SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2019年天文イベント】6月27日 うしかい座流星群がピーク

そもそも活動しているのかどうかが怪しい流星群ですが、いつ活発になるか未知数の流星群でもあるので、もし次の日ニュースで見たりしたら「あ、こんなのがあったんだな」と名前を憶えてください(笑) 出現数は不明なので、よほどの天文ファンや専門家でないか…

6月10日はゲストにCherry Laneをお迎えしました。

Cherry Laneさん、2回目の登場です。 右端からピーター奥田さん、(私)、マリー京子さん、ポール都築さん♪ Cherry Laneは、アメリカのフォークソングのグループ「ピーター・ポール&マリー」のカバーバンドで、 カバーではなくピーター・ポール&マリーの「…

【ラブリークローバー】アミティエシアターさんの前座をさせていただきました

6月8日(土)は、アミティエシアターさんのお芝居「vol.6 CARROT!2020-好きからはじめよう-」の前座のステージをさせていただきました。 amitie-3up.jimdo.com ひろりんとMARIちゃんがお休みで、さなえママとあっちゃん、私の3人編成だったんですが、初めてセ…

【6月のマンスリーアジアンヒッツ】赤頬思春期/RED PLANET

6月のアジアンヒッツは韓国の二人組ユニット「赤頬思春期」です。 赤頬思春期は韓国語では「ポルバルガンサチュンギ」と読みます。 日本語だと「あかほほししゅんき」と発音します。 なんか、キュン・・・とするユニット名。なんでしょうこのときめきは(笑…

NASAから火星行きの搭乗券がもらえます(ただし片道)

2020年に打ち上げられるNASAの火星探査機「mars 2020 rover」のキャンペーンを現在NASAのウェブサイトでやってます。 いえーい。 ここのサイトで名前を登録すると、名前の印字された火星行きのチケット(画像)がもらえるほかに、実際に火星で活動する探査ロ…

土佐拓也&小川徹2マンライブ「貴方がいる限り、私は唄う」に行ってきましたよ

土佐拓也くんと小川徹さんの2マンライブ「貴方がいる限り、私は唄う」に行ってきました。 @板橋ファイト! 最近ご飯にばっかお金を使ってて、一応表現者のクセに感性が磨かれるようなインプットの機会が減ってるな~と思ってたところにこの2マンでした。 …

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。⑥みたらし渓谷~龍泉寺

八大龍王と自分が相性良いような気がする!とはたと気づいてから、天河神社行きのプランをチェックしていたら、天河村からほど近い洞川温泉というエリアに八大龍王を祀った「龍泉寺」があるではないですか。 これ参らねば! しかし、近いと言っても天川村か…

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。⑤天河神社(天河大辨財天社)

ドラクエ3のレベル上げをして寝落ちし、4時起きで天河神社(天河大辨財天社)へ。 ここで奇跡が。 バスではずしてティッシュにくるんで何気なくしまった挙句、間違えてホテルのごみ箱に捨ててしまった私の20万円くらいするアクセサリー、チェックアウトし…

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。④月讀宮 他

内宮から、別宮の月讀宮に移動。 意外に遠いよ・・・! 内宮のガイドさんに「歩いていけますよ^^」「まっすぐですよ^^」と教えてもらって、ほーん余裕ぽいな。と思ってたんですが。 田んぼを突っ切る国道を一本道なんだけど、色気出して田んぼ道とか通る…

お伊勢参りからの天河神社行ってきました③猿田彦神社~内宮

前回、芸能の神様が祀られている「佐瑠女神社」があるということでお参りした「猿田彦神社」は、実は内宮にお参りする前の参拝ルートなのだそうです。 知らんかった。ネットばんざーい。 結構人がいた。 佐瑠女神社は南海キャンディーズ山ちゃんとか、いとう…

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。②外宮~月夜見宮

伊勢神宮外宮 4年ぶりくらいです。OL辞めて翌月に一人でお伊勢参りにいって、辞めた会社の、私が辞める原因になったパワハラ上司にどういう訳かバッタリ名古屋駅で会ったくそったれな思い出もよみがえります。 あいつほんとなんだったんだよ。そんなこと普…

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。①二見興玉神社

どインドアなので旅は嫌いなんですが目的があれば頑張ります。 去年末に歌手のCeuiさんと作家の尾澤さんにお勧めしてもらった天河神社。神様に呼ばれないとたどり着けないらしいと聞いていたのでビビりつつ。せっかくだから令和初のお伊勢参りも兼ねてです。…

5月6日はゲストにロッキー森さんとAZUMIをお迎えしました

令和最初のごきげん!ひるMAX next.はゲストにギタリストのロッキー森さんと、親子のウクレレデュオ「AZUMI」の舞奈さんとエミナさんをお迎えしました。 AZUMIの舞奈さんは17歳だそうです。 周りの女の子はタピオカミルクティーのんでTWICEとか踊ってるんじ…

4月29日のゲストは小中理恵ちゃんと野村亮太くんでした~

4月29日、平成最後の月曜ひるMAXは、音楽療法士の小中理恵ちゃんと、サキソフォンニストの野村亮太くんをお迎えいたしました。 前回きてくれたこなたんは、今回は渋滞に巻き込まれてしまって放送時間中にたどり着けそうにないのでお休み、とのことでした(…

高家神社と安房神社と鶴谷八幡宮に参りました

温泉の帰りに回ってきました。 天気に恵まれまくった。 高家(たかべ)神社 お参りするときにサーーーーと風が吹いて気持ちよかったです。 日本で唯一料理の神様を祀っている神社だそうで、絵馬も「調理師免許受かりますように」「栄養士になれますように」…

GWいきなり温泉でした

GWは普通に働くという認識だったのですが、ちゃっかり温泉だった。温泉行くのは知ってたけど、GWが4月末からだなんて知らなかった…。 千葉の南房総すごいよかったです。 東に海があるから太陽とか月が昇ってくる、これはぜひ日の出を見なくては・・・と思い…

【2019年天文イベント】5月6日 みずがめ座η(イータ)流星群がピーク

ハレー彗星が母天体の流星群です。 流星群は、彗星がふりまいた星屑に地球が突っ込んでいくことによって、その星屑たちが大気圏に突入し、流れ星となって次々に輝く状態の事を言います。 今年は月明りがないので、とても好条件です。 時間は夜23時頃がピーク…

【ラブリークローバー】ウニクス南古谷にお邪魔してきました

クローバーラジオの広報部隊、おばさんアイドル「ラブリークローバー」7回目のステージは、イベント「夢音小箱」のゲストで呼んでいただきました。 ありがとうございます。 3ound's†(サウンズクロス)さん&Re:0KT(リオケーティー)さんというボーカルユニ…

アジアンヒッツ迷歌不断ラインナップ

4月1日からスタートしている新番組「アジアンヒッツ迷歌不断」のラインナップです。 今のところ下記のラインナップの通り20本あります。 4月1日のTWICE特集から始まって月~金で消化し、20本約ひと月でループします。 つまり、4月29日にはまたTWICEに戻…

【2019年天文イベント】4月23日 こと座流星群がピーク

4月23日あけて0時~未明頃が見ごろです。 一時間に10個程度と数が少ないうえに、満月近い月がでているので月明りに邪魔されて条件は悪いです。 季節的に空気中の水蒸気も増えてきて、クリアな冬の星空に慣れていた目にも少し寂しい季節です。 ただ、気温は暖…

三峰神社と今宮神社にいってきました

北西吉方。 この日をまっていたぞ。 お噂はかねがね、の三峰神社に行ってまいりました。 私は全裸でスキーにきたんでしたっけ?ってくらい寒い。雪! バス移動で標高があがるにつれて肺機能が下がってくるのもわかる。 噂の鳥居。 自然の気がすごくて、静謐…

【マンスリーアジアンヒッツ】NCT127/Awaken

年度が替わりまして、平成31年最初で最後にご紹介するグループは韓国の10人組ボーイズグループ「NCT127」ですよ~。 4月17日に日本フルアルバム「Awaken」をリリースします。 Awaken(CD+Blu-ray Disc)(初回生産限定盤) アーティスト: NCT 127 出版社/メーカ…

【新番組】「アジアンヒッツ迷歌不断」放送中です。

丘DJのnanakoです。 2019年4月1日より新番組「アジアンヒッツ迷歌不断(めいかふだん)」がスタートします。 実は企画そのものは2~3年ほど前からあったのですが、色々あって(局の経営母体の変更とか、スタジオ引っ越しのドタバタとか、私自身のドタバタ…

【ゲスト】3月18日は稲垣伸一さんとおがせんせいをお迎えしましたよ~

3月18日はシンガーソングライターの稲垣伸一さんと、ドラマーのおがせんせいのお二人をお迎えいたしました。 左が稲垣さん、右がおがせんせい、真ん中はわしだぞ。 こうやって写真で見ると、二人ともスタイル良くてイケメンだなあ。らっきー!!いまさらです…

鎮守氷川神社に行ってきた

川口市にある鎮守氷川神社に行ってきました。 小学生の時に横尾忠則さんのイラストに頭をぶん殴られたようなショックを受けまして、そこからファンなんですが。 ここでは、横尾忠則さん装画の御朱印帳が毎月15日に頒布されています。 これは絶対欲しい。とい…

【3月のアジアンヒッツ】ITZY/DALLA DALLA

今月のマンスリーアジアンヒッツはITZY(イッジ)の2月12日にリリースされたデビュー曲DALLA DALLA(ダラダラ)をお届けします。 韓国の歌てダラダラとかベリベリベリとかとかブンブンとかティーティーとか多いですよね。なぜだろう。 さて、ITZYは韓国の5…

【ゲスト】3月11日は山田尚史さんをお迎えしました~

ごきげん!ひるMAX next.の今月のエンディングテーマ「ゴホウビ」を歌ってくださっている山田尚史(やまだたかふみ)さんをゲストにお迎えしました。 2008年に岩手でメジャーデビューした後に、ストレスで双極性障害になり地元厚木で療養し、現在では年間100…

【2019年天文イベント】3月20日 スーパームーン

今年三回目、三か月連続のスーパームーンです。 もう書くことないのでまとめです。 ・スーパームーンとは地球と月が近い状態で満月になること。 ・天文用語ではない。 ・スーパームーンといわれても、スーパーじゃないムーンとリアルタイムで比較することは…

明治神宮にいってきましたよ

霊能力者の友人お勧めの明治神宮。「清正の井戸とか関係なしに、方位に合わせていくとすごいエネルギー貰える。会う合わないがあるけど」 とのことでしたので、オフの日に行ってきました。 高校生の時に初もうでにいったきりです。その時はめちゃくちゃ混ん…

CHOI MINHO FANMEETING -Best CHOI's MINHO- に行ってきましたよ

23日のみだけど、ミノのチョイスされてきた~! ぶっちゃけ 「え、ミノのファンミ・・・一体何をするつもりなのだ・・・」 と思っておりましたが。 感動したよー!!!! 俳優さんで、ソロとして抜群にイケメンがすぎるミノも素敵だったんですけど。 SHINee…