SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2019年天文イベント】11月 6日、13日 おうし座南流星群&北流星群がピーク

11月6日 おうし座南流星群がピーク11月13日 おうし座北流星群がピーク です! 両日とも出現数は5個程度で、夜半から未明が見事ですが満月に近い月がでているので、観測条件としてはあまりよくありません。 ですが、火球の出現でも注目される流星群です。 …

日プ見てますよ!

1pick迷うんだけど、正統派よりも癖のある子が好きなので、東郷くん、今西くん、グチェレスくんの引力に逆らえないです(笑) ヒチョンもいいなぁ。ヘイロにこんな面白い子いたなんて。 4話でダンススキル以上に人間力の高さを見せつけまくった本田康祐くん…

おやすみソルリ

あぁ、いっちゃうんだ・・・と思いました。 韓国芸能界の怖いところは「不安定だな」「大丈夫かな」と思っていた人が、本当に消えてしまうところにある。 もうかんべんしてくれ。 f(x)はSHINeeの2年あとのデビューですが、年齢やビジュアルコンセプトが近い…

【2019年天文イベント】10月22日 オリオン座流星群がピーク

しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群の三大流星群に次いで、安定した出現を見せてくれる流星群です。 今年は一時間に10個程度ではないかと言われています。 明るい流星群が多いので、火球の出現にも期待したいですね。 22日開けて未明と、…

10月7日のごきげん!ひるMAX next.は「Klover」をお迎えしました~

二人組ボーカルユニットのKlover(クローバー) うちのラジオ局「クローバー」なんですけど! パクリだパクリだ!!!と色めき立つこと数秒。 字がちがう!!! KloverのKは、メンバーのKENTOくんと、KENGOくんのイニシャルからとっているそうです。 ボーカ…

高校生書評大会の司会進行をしました

写真ないな、そういえば。 ご報告のみ。 帰りに食べたタコベルのタコスの写真しかない。 クランチラップ派なんですが、なんとなく。 パリパリのほうがおいしいなーと思いつつ。口の中が結構傷つきますタコスは。 かんわきゅうだい 高校生たちの書評大会が開…

朝霞アートマルシェ2019、前夜祭の司会をさせていただきました

翌日の本番の前に、ステージ中心の前夜祭があるのです。 でも前夜祭って本祭よりワクワクしませんか? ご来場くださった方々ありがとうございました。 昼間の灼熱地獄も嘘のように落ち着き、気持ちの良い風がふく中、暮れてゆく南西の空を背景に、ステージと…

サウンドストリート志木に行ってきました~

8月のごきげん!ひるMAX next.にゲストに来てくださった、LA在住のギタリストGoh KUROSAWAさんが、今回のサウンドストリート志木に出演されるので、 これは、見に行かねば。と そしたら、急に前後に仕事がバタバタと。 なんとかひと段落つけたものの、いやこ…

9月30日のごきげん!ひるMAX next.はCherry Laneさんをお迎えしました

埼玉県北本市のピーターポール&マリーのコピーバンド「Cherry Lane(チェリーレーン)」さんをお迎えしました。 コピーバンドというと、文化祭の高校生バンドのようなイメージもありますが(私だけ?)Cherry Laneさんは日本中のライブハウスやイベントから…

ヘドウィグアンドザアングリーインチを見てきました

たまにはロック。 アヴちゃんが出演すると聞いて。 ヘドウィグかと思ったらイツァークかーーー! たしかにイツァークのセクシャリティを考えたらアヴちゃんかなぁと思ったけど、アヴちゃんはずっとアヴちゃんでした。 良くも悪くも?そのまんますぎて。悪い…

劇団生命座「太陽が落ちてきた―すずなりの逸声―」を見てきました

9月2日にごきげん!ひるMAX next.にゲストにお越しくださった劇団生命座代表の鷹青由加子さんの舞台です。 演劇舞台は見るほうもエネルギーがいるので、不調だったここ数年なんとなく足が向かず。でも、ラジオで鷹青さんのお話と、お人柄に触れて、あらすじ…

隣人のゆくえーあの夏の歌声ーを見てきました

映画『隣人のゆくえ』を見てきました www.youtube.com ラジオにゲストに来てくださった木場明義監督の「つむぎのラジオ」を見に行った時、予告で流れていたのが気になって。気になって・・・。 ノスタルジックな映像美とコーラス、サスペンスなのかファンタ…

映画おっさんずラブ LOVE or DEAD見てきたよ

ドラマで気に入ってずっと見てた「おっさんずラブ」 劇場版も楽しみにしていました。 ossanslove-the-movie.com ドラマ版ラストのハートフルな気持ちのまま劇場の椅子に座ったので、「おいふざけんな!!!」から「そういえばもとからコメディだったわ」と開…

SHINING MOON TOKYOにいってきた;;

麻布十番にできたセーラームーンのショーレストラン「SHINING MOON TOKYO」行ってきました。 sailormoon-shiningmoontokyo.com お友達が私のお誕生会にと予約してくれた。 私6月生まれだけど前後半年常にパーリナイ すごいよかったよー!!狭いステージで迫…

ロケットマンを見てきました

ロケットマン見てきました。 おっさんずラブを見たかったんだけど、時間が合わなかったのでロケットマン。 でもロケットマンもおっさんずラブやんけ。 いきなり集団心理療法のシーンから始まって、しかもこの心理療法のさしこみが物語の要所要所で効いてて、…

【2019年天文イベント】9月13日 中秋の名月

中秋の名月は13日なんですが、満月は14日です。 この二つはイコールではないんです。 「旧暦(陰暦)の8月15日」が「中秋の名月」なのです。 一年で一番綺麗な月が見られるとされていた日で。 実際、この季節の月の高度は見上げるのにちょうどいい角度だとも言…

【マンスリーアジアンヒッツ】X1/飛翔:QUANTUM LEAP

今月のマンスリーレコメンドはX1(エックスワン)のファーストミニアルバム「飛翔:QUANTUM LEAP」をご紹介します。 QUANTUM LEAP(輸入盤) アーティスト: X1(エックスワン) 出版社/メーカー: STONE MUSIC 発売日: 2019/09/04 メディア: CD この商品を含むブ…

【ひるMAX】劇団生命座、主宰の鷹青由加子さんをお迎えしました。

9月2日(月)ごきげん!ひるMAX next.のゲストは、劇団生命座、主宰の鷹青由加子(たかせ ゆかこ)さんをお迎えしました。 劇団生命座は都心で芝居をしていた鷹青さんが埼玉県北本市に引っ越してきて、0から作り20年余完全オリジナルで公演を続けている劇団…

8月26日はゲストに臨床心理士の高間しのぶ先生をおむかえします1

来週月曜日、8月26日の「ごきげん!ひるMAX next.」はゲストに臨床心理士の高間しのぶ先生を、お迎えしますわー! 好評をいただき、今回で3回目となりました! 今回は「お悩み相談」だけじゃなく、心理学や、人や自分の気持ちのこと、私達がくらす日常のこと…

つむぎのラジオ見てきました~

シネマロサでつむぎのラジオを見てきましたー。 開演前はつむぎ役長谷川葉生さんのライブドローイング。 「つむぎのラジオ」は7月29日の拙ラジオにゲストにお越しいただいた木場明義監督の初長編作品です。 ハリウッドとか、アニメ映画とかのカット数の多い…

ギタリストのGoh(黒澤豪)さんがゲストでした。

L.Aからのお客様です。 ギタリストのGohさんがゲストに来てくださいました。 アシスタントの迷子さん憧れの人なのです。 むむむ!!! とうなりたくなるようなめちゃくちゃ素敵な人でした。 Go日本という共同体意識が強い国で暮らしているとわからない視点や…

TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~X™~にいってきましたお

やっといけたー!てみんーーーー!!!! 武道館仕事だったし、地方飛ぶスケジュールの余裕はないし;;やっとあえたよー。てみんーーー会いたかったよー。 今回はアリーナA4の11列目という、距離で言えばけっこうな神席ではあったのですが、テミンの舞台の…

8月5日のゲストは小沢かづとさんでした

ウェルカム初恋泥棒!! 8月5日は超絶明るいあそび歌のお兄さん、シンガーソングあそびライターの小沢かづとさんをお迎えしました。2年ぶりくらいでしょうか? おにぎりのポーズ! どんどん活躍の幅が広がって、相変わらず乳幼児の初恋を泥棒しまくってると…

朝霞市民まつり彩夏祭 関八州よさこいフェスタの影ナレーターでした

第36回朝霞市民祭彩夏祭は、朝霞市でつづく70万人動員するくそでか祭なんですよ。市街地から上がる9000発の花火も迫力があって有料ブースが完売するほど人気です。 同時開催の関八州よさこいフェスタも、全国91チームが集まる、国内で3番目の規模だったりし…

【2019年天文イベント】8月13日 ペルセウス座流星群がピーク

毎年安定した出現で、季節的にも、夏休みという時期的にも老若男女問わず楽しませてくれる夏の風物詩です。 星空の世界の入り口はここにある! 見たことのない人はぜひトライしてほしいですし、すでに見ている方はお知り合いに、お近くのお子さんにもぜひぜ…

【ひるMAX】ゲストに木場明義監督をお迎えしました~♪

7月29にちのひるMAXは、映画監督の木場明義さんをゲストにお迎えしました~!! 狂気を感じるほどの超笑顔^^ ひるMAXゲストに映画監督さんなんて初です。いつのまにそんな高尚な番組に!!! 木場監督、もっと面白くなりたい、面白い人になりたい、面白い…

【2019年天文イベント】8月7日 伝統的七夕(旧暦の七夕)

日本の暦が旧暦だった時代の、本来の七夕です。 新暦の7月7日は梅雨真っただ中なので、イベントをするなら絶対旧暦でしょ! 旧暦とは、月の満ち欠けに合わせて日付が変わります。 この旧暦7月7日は上弦の前日、月齢は約5で、船のような月が日没とともに空…

ラブリークローバーでNHKのど自慢に出演しました!

7月28日放送のNHKのど自慢に出てきました(笑) すごいよラブリークローバー!!!!ラジオの宣伝でテレビ!?掟破りだよラブリークローバー!! 新座市民会館にのど自慢が来る!ということでプロデューサーのさなえママが応募してくれたんですが。 1200組…

7月28日放送のNHKのど自慢に出ます

とりいそぎ!!! すごいよラブリークローバー 明日、7月28日放送の12時15分からNHK総合で生放送される「NHKのど自慢」にラブリークローバーが出演できることになりました。 すごーい。 もしよかったら全裸でリアタイしつつ、4kレコーダーで録画して見てくだ…

【2019年天文イベント】7月31日 やぎ座流星群ピーク

ゆっくり流れるのが特徴の流星群です。 流れ星が、キラッではなく「ふわ~~~~~」という感じに見えると思います。 28未明までが見ごろです。 月もさほど邪魔にならないでしょう。 1時間に多くて5個くらいと言われていますが、みずがめ座δ流星群と合わさ…