SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

2020年の抱負です。

気持ちでは生まれて3年目のわたくしです。 数えで3歳となりました今年の抱負は、 「めんどうでも人との距離感を考えてコミュニケーションする」です。 自分コミュ障のお調子者なので、外で調子よくやっては疲れ果ててて帰ってくるタイプなんですよ。 でも…

【2020年天文イベント】1月11日 半影部分月食

2020年は半影部分月食が3回みられます。 そのうちの一つが1月11日起こります。 東京での時刻 半影食の始まり 2時05分食の最大 4時10分 (皆既月食まではいかないけど80%ほど食が起こります)半影食の終わり 6時14分 半影月食と一般的な月食は違って、は…

【2020年天文イベント】1月5日 しぶんぎ座流星群ピーク

新年最初のイベントはおなじみのしぶんぎ座流星群です。 ペルセウス座流星群、ふたご座流星群に並ぶ三大流星群のひとつで、毎年安定した流星を楽しむことが出来ます。 2020年は4日あけて5日の深夜~早朝が日本での見ごろです。 出現数は1時間に20個ほどと…

2020年天文情報一覧

今年の注目の天体イベント ベテルギウスの爆発が近いと言われてます。今日かもしれないし30万年後かもしれません。是非生きてるうちに見たいですね。 今年の目玉は6月の部分日食ですかね。半影月食という少しわかりづらい月食も3回起こります。あとは、公…

2020年1月20日のひるMAXは臨床心理士の高間しのぶ先生をお迎えします

ごきげん!ひるMAX next.2020年最初のはゲストに臨床心理士の高間しのぶ先生をお迎えします。 好評をいただいております高間先生のラジオ心理相談です。 志木市でカウンセリングルームを運営している臨床心理士の高間先生が皆様の身近な悩みから、心理に関す…

2年たってジョンヒョンの事

SHINeeのジョンヒョンが突然消えてしまってちょうど今日で2年経ちました。 いてくれたらどんなにいいだろうという気持ちと、ジョンヒョンの現在がやすらかであればそれでいいと思う気持ち。 1日がつらくて長く感じた日も、ジョンヒョンがリアルに存在した…

【2019年天文イベント】12月26日 部分日食

2019年最後の天文イベントの目玉、今年2回目の部分日食です。 インド、インド洋、インドネシアなどで起こる金環日食に伴う部分日食です。 日食グラスは手に入れましたか? まだの方はamazon、楽天、東急ハンズ等、是非手に入れてください。 今なら間に合う…

【日プ】you'r still young【最終回】

PRODUCE 101 JAPANが12月11日に最終回を迎えました。 JO1デビュー組のみなさまとデビュー組1PICKの皆様おめでとうございます。 私の推し、本田康祐くんは最終15位とデビューには届かず……。 11位の與那城くんが呼ばれる最後の瞬間まで、本田くんが選ばれるこ…

【2019年天文イベント】12月23日 こぐま座流星群がピーク

23日の夜から、あけて24日の未明まで、クリスマスイブに楽しめる流星群です。 今年は新月にかかるので、夜空が一晩中暗く好条件です。 出現数は1時間に5個程度と少ないですが、オリオン座のリゲル、ベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、ぎょしゃ座のスピ…

【12月のアジアンヒッツ】PRODUCE 101 JAPAN

とうとうこの日が!!! 現在Gya0で放送中のPRODUCE 101 JAPANをご紹介しています。 CDになるのはまだ先ですが、彼らのオリジナル楽曲が出来ました。 彼らが番組本編で課題曲として取り組んでいる曲でもあります。 プデュのオリジナル楽曲といえば、メロウな…

【本田康祐】推しの顔面が強いことにやっと気づきました【投票してね】

どうも。オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の本田康祐さん尊いbotと化した村串のブログです。 みなみなさま! ・東北のダンスマシーン ・みんなの頼れる兄貴 ・笑顔はバブい ・実はボキャ貧 ・泣き方マイメロ 本田康祐くんにどうかご投票お願いします…

PRODUCE 101 JAPANの本田康祐くんに投票しようぜ^^

■推しができました ブログやTwitterでPRODUCE 101 JAPANを見ていることは書いてたのですが。この度、推しができました。 あ、はい、ありがとうございます。箱推しばっかだったので。ええ、 福島県出身の24歳 本田康祐(ほんだこうすけ)くんです。 乗る乗る…

日プ見てますよ!

1pick迷うんだけど、正統派よりも癖のある子が好きなので、東郷くん、今西くん、グチェレスくんの引力に逆らえないです(笑) ヒチョンもいいなぁ。ヘイロにこんな面白い子いたなんて。 4話でダンススキル以上に人間力の高さを見せつけまくった本田康祐くん…

おやすみソルリ

あぁ、いっちゃうんだ・・・と思いました。 韓国芸能界の怖いところは「不安定だな」「大丈夫かな」と思っていた人が、本当に消えてしまうところにある。 もうかんべんしてくれ。 f(x)はSHINeeの2年あとのデビューですが、年齢やビジュアルコンセプトが近い…

10月7日のごきげん!ひるMAX next.は「Klover」をお迎えしました~

二人組ボーカルユニットのKlover(クローバー) うちのラジオ局「クローバー」なんですけど! パクリだパクリだ!!!と色めき立つこと数秒。 字がちがう!!! KloverのKは、メンバーのKENTOくんと、KENGOくんのイニシャルからとっているそうです。 ボーカ…

高校生書評大会の司会進行をしました

写真ないな、そういえば。 ご報告のみ。 帰りに食べたタコベルのタコスの写真しかない。 クランチラップ派なんですが、なんとなく。 パリパリのほうがおいしいなーと思いつつ。口の中が結構傷つきますタコスは。 かんわきゅうだい 高校生たちの書評大会が開…

朝霞アートマルシェ2019、前夜祭の司会をさせていただきました

翌日の本番の前に、ステージ中心の前夜祭があるのです。 でも前夜祭って本祭よりワクワクしませんか? ご来場くださった方々ありがとうございました。 昼間の灼熱地獄も嘘のように落ち着き、気持ちの良い風がふく中、暮れてゆく南西の空を背景に、ステージと…

サウンドストリート志木に行ってきました~

8月のごきげん!ひるMAX next.にゲストに来てくださった、LA在住のギタリストGoh KUROSAWAさんが、今回のサウンドストリート志木に出演されるので、 これは、見に行かねば。と そしたら、急に前後に仕事がバタバタと。 なんとかひと段落つけたものの、いやこ…

9月30日のごきげん!ひるMAX next.はCherry Laneさんをお迎えしました

埼玉県北本市のピーターポール&マリーのコピーバンド「Cherry Lane(チェリーレーン)」さんをお迎えしました。 コピーバンドというと、文化祭の高校生バンドのようなイメージもありますが(私だけ?)Cherry Laneさんは日本中のライブハウスやイベントから…

ヘドウィグアンドザアングリーインチを見てきました

たまにはロック。 アヴちゃんが出演すると聞いて。 ヘドウィグかと思ったらイツァークかーーー! たしかにイツァークのセクシャリティを考えたらアヴちゃんかなぁと思ったけど、アヴちゃんはずっとアヴちゃんでした。 良くも悪くも?そのまんますぎて。悪い…

劇団生命座「太陽が落ちてきた―すずなりの逸声―」を見てきました

9月2日にごきげん!ひるMAX next.にゲストにお越しくださった劇団生命座代表の鷹青由加子さんの舞台です。 演劇舞台は見るほうもエネルギーがいるので、不調だったここ数年なんとなく足が向かず。でも、ラジオで鷹青さんのお話と、お人柄に触れて、あらすじ…

隣人のゆくえーあの夏の歌声ーを見てきました

映画『隣人のゆくえ』を見てきました www.youtube.com ラジオにゲストに来てくださった木場明義監督の「つむぎのラジオ」を見に行った時、予告で流れていたのが気になって。気になって・・・。 ノスタルジックな映像美とコーラス、サスペンスなのかファンタ…

映画おっさんずラブ LOVE or DEAD見てきたよ

ドラマで気に入ってずっと見てた「おっさんずラブ」 劇場版も楽しみにしていました。 ossanslove-the-movie.com ドラマ版ラストのハートフルな気持ちのまま劇場の椅子に座ったので、「おいふざけんな!!!」から「そういえばもとからコメディだったわ」と開…

SHINING MOON TOKYOにいってきた;;

麻布十番にできたセーラームーンのショーレストラン「SHINING MOON TOKYO」行ってきました。 sailormoon-shiningmoontokyo.com お友達が私のお誕生会にと予約してくれた。 私6月生まれだけど前後半年常にパーリナイ すごいよかったよー!!狭いステージで迫…

ロケットマンを見てきました

ロケットマン見てきました。 おっさんずラブを見たかったんだけど、時間が合わなかったのでロケットマン。 でもロケットマンもおっさんずラブやんけ。 いきなり集団心理療法のシーンから始まって、しかもこの心理療法のさしこみが物語の要所要所で効いてて、…

【マンスリーアジアンヒッツ】X1/飛翔:QUANTUM LEAP

今月のマンスリーレコメンドはX1(エックスワン)のファーストミニアルバム「飛翔:QUANTUM LEAP」をご紹介します。 QUANTUM LEAP(輸入盤) アーティスト: X1(エックスワン) 出版社/メーカー: STONE MUSIC 発売日: 2019/09/04 メディア: CD この商品を含むブ…

【ひるMAX】劇団生命座、主宰の鷹青由加子さんをお迎えしました。

9月2日(月)ごきげん!ひるMAX next.のゲストは、劇団生命座、主宰の鷹青由加子(たかせ ゆかこ)さんをお迎えしました。 劇団生命座は都心で芝居をしていた鷹青さんが埼玉県北本市に引っ越してきて、0から作り20年余完全オリジナルで公演を続けている劇団…

8月26日はゲストに臨床心理士の高間しのぶ先生をおむかえします1

来週月曜日、8月26日の「ごきげん!ひるMAX next.」はゲストに臨床心理士の高間しのぶ先生を、お迎えしますわー! 好評をいただき、今回で3回目となりました! 今回は「お悩み相談」だけじゃなく、心理学や、人や自分の気持ちのこと、私達がくらす日常のこと…

つむぎのラジオ見てきました~

シネマロサでつむぎのラジオを見てきましたー。 開演前はつむぎ役長谷川葉生さんのライブドローイング。 「つむぎのラジオ」は7月29日の拙ラジオにゲストにお越しいただいた木場明義監督の初長編作品です。 ハリウッドとか、アニメ映画とかのカット数の多い…

ギタリストのGoh(黒澤豪)さんがゲストでした。

L.Aからのお客様です。 ギタリストのGohさんがゲストに来てくださいました。 アシスタントの迷子さん憧れの人なのです。 むむむ!!! とうなりたくなるようなめちゃくちゃ素敵な人でした。 Go日本という共同体意識が強い国で暮らしているとわからない視点や…