SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

皆既月食

10月8日は日本宇宙フォーラムさん主催の皆既月食観望会に行ってきましたよ!

2014年は天文イベント少ないので貴重な日であります。晴れてよかった。


私はだいたい個人的に山に登るか、近所でぼっちで楽しむかなのですが、今回は国立天文台天文学者、阪本成一先生の解説もあり、よりマニアックに楽しむことが出来ました。

f:id:nax2ko:20141010004308j:plain

先生が喋ってる最中にも容赦なく欠けまくる月が気になり、すこしそわそわしましたが(笑)御茶ノ水の駅に、通りすがりのギャラリーがいつのまにか増えていって、毎度の阪本節、盛り上がりましたね。

f:id:nax2ko:20141010004313j:plain

近場の公園で望遠鏡を設置していただき、月の横の天王星まで見ることが出来ました。
ここまでは個人でなかなかしきれないのもあるけど、なにより、宇宙に興味がある方達と、仕事じゃなく(重要)、同じ感動を共感できるというのがいいなあ。
観望会って楽しいね。

 

カメラの充電がきれてたので、観望会の様子だけ。
なんで私はいつも大事なとこでカメラを使えないのでしょうか。ぼうやだからですか。

私の番組でも阪本先生のお話とか観望会の様子を、もすこし詳しくレポしようと思います!

************************************************************************************
すまいるFM「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ」毎週月曜14~16時生放送
http://fm767.net/ ※サイマル(インターネット放送)対応です。

************************************************************************************

聴いてね♪

【Next Astronomical Events】10月22日オリオン座流星群