SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

H2A25号機、ひまわり8号打ち上げパブリックビューイング①

10月7日は、H2Aロケットで、日本の気象衛星ひまわり8号が打ち上げになりましたので、日本宇宙フォーラムさんのパブリックビューイングにお邪魔してきました。

@三省堂書店神保町本店。

これまでニコ動の生中継で満足していたのですが、解説の先生のお顔が見えるので、腑に落ち方がちがうといいますか、解説にもかなりライブ感があり、ニコ動とはまたちがう良さがありました。

当日、御茶ノ水小学校3年生の子供達がいて、通りすがりの方々も集まってきて、最終的には100人近くで盛り上がったわけですが、盛り上がりすぎて、通常10秒前のカウントダウンが17秒くらい前からスタートするくらいの盛り上がりでした。

打ち上げが終わったあとも、SRB分離、フェアリング分離まで緊張感をもって先生方が解説してくださっていたのが印象的で。

そーそー「打ち上がったら成功」ってだけでミッションコンプリート感あるんだけど、でも安全に衛星を宇宙まで運ぶのがロケットの仕事ですからね。

フェアリングが無事に分離したときは、子供達と先生が握手するシーンも。実にほほえましかったです。

 この日は天気もよく、SRB分離が肉眼でキャッチできました。ラッキー。