SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

チャリで来た in つくば

レンタサイクルで学園都市つくばをめぐってまいりました。

東映特撮戦闘シーン定番のあの場所→JAXA筑波宇宙センター→産業技術総合研究所

f:id:nax2ko:20141026234430j:plain f:id:nax2ko:20141026234449j:plain

いやいや、楽しかったです。とっても楽しかったです。宇宙科学研究所よりも展示スペースが広い。もはやJAXAってかいてあるだけでもなんだか興奮するし。

衛星のモデルが実物大で見られるというだけで、けっこうな経験値です。

こうのとり意外とデカかったね。

JAXA筑波宇宙センターの上級者向けクイズラリーが何気にどん引きする難しさで、目がチカチカしました。

f:id:nax2ko:20141026234555j:plain

24問中8問正解で記念品がもらえるとのことだったけど、熱心なクイズ担当の先生が懇切丁寧に解説してくださって、結局全問正解するまで居残り勉がありました。

おかげさまでだいちのピンズと、きぼうのステッカーをゲットできました。

これで今日一日のMP全部消費した。

 

産総研の展示は、われわれの生活との関わりがリアルに想像できるような展示が多くてわかりやすくて、あるいみJAXAよりお勧めかも。

中でも、メンタルコミュニケーションロボット「パロ」の挙動がやばかったです。

f:id:nax2ko:20141026234802j:plain

これはキてる。未来キてるわ。

みんなも産総研サイエンススクエアのパロに会いに行って。