SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

国立天文台 特別公開

国立天文台の特別公開にいってきました。

f:id:nax2ko:20141026234019j:plain

プラネタリウム満天の平井支配人に偶然あって、そこから平井さんツアーにつれてってもらいました。

やったー!!!平井さんのご人脈とご人徳はちょっともうハンパなく。あらゆるショートカットを駆使し、見所満載で、いろんな方の色んなお話を伺うことができて、いままでで一番楽しい一般公開でした。

こんな役得めったにないわー!支配人ありがとうございましたー(ToT)

f:id:nax2ko:20141026234047j:plain

今回一番の目玉、太陽望遠鏡。デカい望遠鏡って重火器みたいでかっこいい!

望遠鏡越しにスマホ撮影した太陽プラージュめっちゃきれいに出てます。
これも支配人撮影。

これまで行った国立天文台のイベントだいたい天気に恵まれなかったんですが、はじめての快晴で、太陽観測、昼間のベガ観測、夜の観望会では火星、アルビレオとたくさんの星が楽しめました。

 

本公開いきたかったなー。

f:id:nax2ko:20141026234109j:plain

銀河探しゲームがすごい面白そう。PRも凝ってるし。あれ、ジバニャ…n…