読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

学園都市つくばふたたび プラネタリウム編

あれ?デジャヴ!?とおもったらつくば先週もきたわー!!

ほんとはプラネタリウムの名作「MUSICA~宇宙はなぜ美しい?」を新潟の柏崎市科学館に見に行く予定が、カーナビの到着予定時刻が、上映時間より15分オーバーしていたので急遽予定を変更して、つくばエキスポセンターへのプラネタリウムへ。

f:id:nax2ko:20141026233323j:plain 

先週はエキスポセンターの中までははいれなかったので初入館であります!!!

f:id:nax2ko:20141026233157j:plain

食堂にALMAゲ丼がありました。頼みませんでしたけど、さすが学園都市。こういうこネタをちょいちょいぶっこんできます。

つくばエキスポ当時は小学生でした。博覧会なんてものが初めてだったので、全部楽しくてワクワクした。という感覚がよみがえりました。お父さんとお母さんと弟と。いやー楽しかったなーつくば博。

f:id:nax2ko:20141026233629j:plain f:id:nax2ko:20141026233240j:plain

 コスモ星丸ピンバッジ買っちゃった。初代インフィニウムにも会えました。

大本命、プラネタリウム「MUSICA~宇宙はなぜ美しい?」よかったです。

高橋真理子さんの科学的でいて、女性らしい感性で宇宙を捉える感覚と、ドーム映像の魔術師上坂浩光さんのダイナミックなコンテというかカメラワークが融合して、ジワジワと暖かい余韻に浸れれる作品でした。

こんなプラネタリウムは見たことない。あと3回くらいみたい。

サントラ家かえってさっそくiTunesで買いました。ヘビロテ中。

「MUSICA -宇宙はなぜ美しい?-」サイト