読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】ミラクルムーン

RADIO 宇宙

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、
「すまいるフォーチュン」で放送した内容をブログにアップしてます。

***************

さて、先週11月5日は「ミラクルムーン」だったわけですが。

これについて、天文ファンの間では色々と紛糾があったようですよ。

と、いうのは、ただの欠けた月なのに、いちいちミラクルだのスーパーだのいらん価値をつけずに 、ただ見ればいいじゃないか。
ということです。

たしかに、スーパームーンも、ブルームーンも、人間が作った暦からちょっとだけあぶれて見え るいつもの満月だったり、普通に見ていたらわからないレベルで距離が遠くなったり近くなったり、 するだけの話です。

「和暦を知ろう!」と「夜空を見上げよう!」は別々モチベーションなのに、それをくっつけることで、ミラクルだなんだとスピリチュアルめいた話になるのは、釈然としないばかりか天文普及というテーマの中で本質がブレていく可能性があるということでもあるんでしょうね。
天文現象は、雨や、虹などの気象現象とちがってほぼ事前の起動計算で知ることのできる、学問の成果ですし。

ただ、普段空を見上げる習慣がない人のが、せっかく「今日はなんかようわからんけどミラクルムーンだって。みてみよ!」と思ってるとこに、


最初から「そんな名称けしからん」、「宇宙というのは」、「暦っていうのは」・・・とわーわーいわれたら気軽に見上げる星がなくなってしまう(笑
スピリチュアルと無理やりひも付けされることの違和感は個人個人が、天文への興味を進めるうちに持てばいい話ではないかとおもいます。

 

嘘でまかせを吹聴するのでなければ、「いいことあるかも」、とか「今日はスペシャルですよ」、って動機付け、大事だと思います。

***************

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送