SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】しし座&おうし座流星群

今夜はしし座&おうし座流星群ですよ。

今夜ピークを迎えるしし座流星群と、比較的ゆるやかなピークのおうし座流星群がいっしょい楽しめるお得な日です。

極大は18日の朝7ですが、当然日の入り後ですので、17日のしし座が東の空から上ってくる23時ごろから、太陽が出るまで、または眠くなるまで、が見ごろといったところでしょうか。

今年は天文イベントがあまりないので、流星群くらいはちゃんと見ときたいなぁと思ったりしております。

外がもうめちゃくちゃ寒いので、観測されるという方は風邪をお召しにならぬよう。

それから、交通に気をつけて下さいね!

しし座流星群は火球という火の球のように見える流れ星の親分?が比較的出現しやすいのも特徴です。

みられたら超ラッキーです。

ちなみに次の流星群は12月14日の20時ごろピークを迎えるふたご座流星群です。実質これが2015最後の天文イベントですかね。

今年もあとわずか、上をむいていきましょう。

***************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送