SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

しし座流星群&おうし座流星群

みれましたー?

私は最近よいっぱりで、ダラダラと朝まで起きてたりするんですが、そんな生活を改めようかなとおもったら、流星群よ。

かこつけて結局朝までおきてました。

 

成果はおうし座群ぽいのが2個、しし座群ぽいのが3個ほど。

1時間外に出てた割には、成果があまりよくなかったですが・・・しし群ぽい一個はかなり明るくてThe流れ星!って感じでした。

やっぱりなんかラッキー感ありますよね。

さらに5時近くには南東あたりから、木星の脇を通って、北西の方角へ人工衛星が通過していきました。

2等級くらいだったんだけど、正体は謎です。

 

昨日はひっさしぶりに外にでてじっくり星を楽しみましたが、空気が澄んでいて綺麗で、流れ星日和ってのもありましたけど、東の空から上ってくる細い月と、木星が美しかったです。

冬がきたなあと実感しました。

これからの季節星空観察が楽しみです。

皆様もどうぞお風邪を召しませんように、楽しんでください。