SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】しんぶんぎ座流星群

今年の生放送が全部終わり、無事マイク納めとなりましたー!

聞いてくださったリスナーの皆様、メッセージ、リクエストを下さったリスナーの皆様ありがとうございました!

来年の放送スタートは1月5日(月)14時からです。

 

さて、その前日、1月4日(日)は毎度おなじみ、しぶんぎ座流星群です。

極大が短く4日を過ぎると観測できないのが特徴がありますが、

ペルセウス座、ふたご座に並ぶ三大流星群のひとつで、毎年安定した流星を楽しむことが出来ます。

とはいえ、2015年は、月が明るいのと、流星群のピークが日本だと昼間なので条件はあまりよくないみたいです。

 

ただ、この季節は空がとっても綺麗ですので、比較的交通量の少ないお正月の時期、しかも仕事始めの最後の日曜日に、すこしだけ外にでて空を見上げてみてはいかがでしょうか。

流れ星がみられたらラッキーですね。

みたいなかんじでいかがでしょう。(笑)

普段、夜空を見上げる習慣がないと「空を見上げる」事の何が楽しいのか分からない、とおっしゃる方もいるかとおもうのですが、ほんとにぼーっと見上げるだけでいいんです。

気になった星があったら、スマホのアプリ等で調べてみたりすると、すこしづつ楽しさが広がっていきますよ。

 

andoroidのスマホにはスマートステラ

Android端末用 星図表示アプリ「スマートステラ」

iPod touchにはSTAR WALKを入れてます。こちらは有料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Star Walk 

***************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送