読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

JONGHYUN/BASE

とってもセンシティブでナルシストなSHINeeの次男。キラキラジョンヒョンのソロデビューアルバムです。

1stミニアルバム - Base(韓国盤)

1stミニアルバム - Base(韓国盤)

 

オシャレで、ちょいと泥臭くて、でも洗練されてて、さらっと聞き流せないアクの強さ。めちゃくちゃセンスいい!

ジャンルは、ネオでソウルでファンクでポップ・・・?限定しずらいのですが、天下のSMエンターテインメントから出ている盤にしてはマニアックすぎるだろ、という非常に凝った構成です。

ファンとしては、彼の頭の中にはかねてよりこんな音楽があふれていたのだろうかと思うと、切なく、心からこのソロ盤のリリースを祝福したい気持ちで一杯です。

JONGHYUN 종현_데자-부 (Déjà-Boo) (feat. Zion.T) Music Video (Showcase Stage @SMTOWN THEATRE) - YouTube

私は特にDéjà-BooとLOVE BELTが気に入っているのですが、アルバムの全体像がすばらしくて、2015年、ここからこれをこえる盤がでるのか!?もう今年のMVPでいいと思う。

 

シャウトとハイトーンのオラオラ系ボーカル、のイメージが強い彼ですが、このアルバムではジェントルな中音域と、セクシーな低音域、それから美しいウィスパーと、今までにないジョンの声が聞けますよ。あとちょっとわざとらしいくらいの掠れ声(笑

複数とのアーティストとのコラボの完成度をあげていくバランス感覚とプロデュース力もすばらしい。

SHINeeのアルバムプロデュースしてみてくんないかな。

 

ファンにとっては、SHINeeのジョンヒョンであること、SMエンタからのリリースであることetc、語るにテーマが尽きないくらいの問題作なのですが(笑)

この際、そういうこと抜きにして、たくさんの音楽好きに、ジョンヒョンがずーっと心の中で抱えてきた、音楽へのラブコールともいえるこの盤を聞いて欲しいですね。

 

というわけで、2月のマンスリーレコメンドにします♪

オンエアしまくっちゃうわ!