SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【スペースアンテナ7】油井宇宙飛行士、長期ミッションいよいよ5月フライト

JAXAの宇宙飛行士油井亀美也さん

イーグルドライバーにして、テストパイロットまで勤めあげ、さらに空幕出身というすごい経歴の油井さんです。

エリートの地位にこだわらない攻めの姿勢に心をうたれます。

 絶版で画像がないけど、私のイーグルドライバーのイメージ原型(笑)

一度JAXAタウンミーティングでお会いしたことがありますが、

とんがったイメージが一切なく、ニコニコと穏やかで優しい物腰の方でした。

 

油井さんのブログ、宙亀日記で油井さんは、

「努力を続けることは、チャンスや、可能性を多く呼び込む」という事をおっしゃってます。

若い人を見ると、「若いから何でも出来るよ」とか「今のうちだけだよ、好きな事が出来るのは」とかつい思いがちですが、

年齢関係なく、自分のためにやるべきことを積み重ねていけば、いくつになってもチャンスはめぐってくるんだなと思いました。

 

いよいよ今年5月に宇宙に出る油井さん。

でも、油井さんの夢は「宇宙飛行士になる事」で終わりではなく、日本の有人飛行船のテストパイロットになり、日本の有人飛行に貢献する事なのだそうです。

宇宙飛行士というのは、宇宙開発に貢献し、人類の未来を担い、夢を与え、すごい職業だとつくづく思います。

私も宇宙飛行士の皆様のエピソードひとつひとつにいつも励まされています。

油井さん、どうかご安全に。

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送