SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【スペースアンテナ7】ひまわり8号始動!

昨年10月に打ち上げられた気象衛星ひまわり8号が無事運用開始となりました。

パブリックビューイングで打ち上げを見守ったこともあり、うれしいニュースです。

 

1号は1977年に運用開始となり、以後8機目、かれこれ37年のシリーズ運用がされている日本の名物衛星です。

 

これまでとは違う画期的な大きなリニューアルポイントがあります。

①画像がカラーになった事(黄砂と火山灰の違いなどが目視で判別できる!)

②画像の解像度が上がった事(今までぼやけていた陸地の輪郭がクリアになりました)

観測回数が10分に1回(日本付近であれば2分30秒に1回)になった事。(今までは30分に1回だった!)

 

どれもすごいですが、中でも③は、急激に発達した雲がもたらすゲリラ豪雨が5分後に来ます!

という予測ができ、警報などを出せる可能性があるということです。

私たちの生活に非常に密接したポイントで、うまく行けば、私たちの天候との付き合いかたがいいほうに変わるかもしれません。

 

もともと精度の高さでは世界でもお墨付きの日本の運用技術です。

世界からも注目されているとのこと。

活躍が楽しみですね。

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送