SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】夏至

6月22日は夏至でした!

この日を境にまた12月の冬至まで少しづつ夜が短くなっていきます。

 

この時期仕事が19時とかに終わって、まだ外が明るいと、なんだか得した気になるのですが、

星好きとしては、夜の時間が短い=星見の時間が減る事なので、この夏至はひとつの行動指針の折り返し地点でもあります。

 

日照時間は農作物を育てるためにもとても重要なので、古代から夏至冬至は暦の中でも特別な意味があったそうです。

いまは時計もカレンダーもあるので意識しなくても生きていけるけど、春夏秋冬とも、24時間とも一年とも違う生活の尺をもっていると、また日常に別の楽しみ方が増えるかもしれません。

 

ところで、リスナーさんから天体望遠鏡をいただいてしまいました。

特に事前に機種を確認しなかったのですが、当日来たのは

f:id:nax2ko:20150626033037j:plain

なんと往年の名機、ニコン8cm赤道儀。しかも架台が鉄という。

総重量50キロ以上あるので、スタジオまで運ぶのも大変だったのではないかと思います。

倉庫に眠っていたとのことですが、20年以上前のものとは思えないくらい状態が良く、スペック的にも私にはもったいなさすぎる。観測スキルあげないと・・・

ありがとうございます~!!

今年は星のソムリエ、抽選受かるといいんだけどな~

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送