読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】しし座流星群11月18日ピーク

宇宙 RADIO

以上です。

 

タイトルだけで終わってしまうんですがw

 

ほんと、11月18日晴れたら、空を見上げるだけです。

しし座ってのは春の星座で、この時期は明け方ごろ東から登ってくるのですが、そんなことも気にせずに空全体をみあげるのがコツです。

 

天体望遠鏡も、双眼鏡も、逆に視野が狭くなるので使いません。

気軽に肉眼で楽しめるのがいいですね。

 

今年は出現数は一時間に5~10個ほどと、さほどでもないといわれていますが、月が早くに沈むので月明かりに邪魔されずに夜空を楽しめます。

星空観察のついでに流れ星が見られたらラッキーくらいの気持ちで望むといいかもです。

 

ついでに、おうし座流星群が11月13日ごろからダラダラと11月下旬まで流れていますので、あわせて楽しめそうです。

こちらは火球というめちゃくちゃあかるい文字通り火の玉のような巨大な流れ星が観測されやすいことが特徴です。

 

寒いので防寒はしっかりと。

あと星空を楽しむときは、安全なところで楽しんでください。

私はこないだ星にみとれていつのまにか車道を横切りかけて、接近する車のヘッドライトで気付きました。

気をつけてくださいね。

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送