読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】はやぶさ2地球スイングバイ成功、あかつき金星軌道投入噴射成功

宇宙

Wでおめでとー!!!!

 

どんなに完璧に準備をしても何が起こるかわからないのが世の常、

しかも宇宙空間では、「よっしゃ!待っとれ!」とすぐに治しにいったりできないので、やはり打ち上げ以降はミッションの一つ一つにドキドキします。

 

小惑星探査機はやぶさ2は無事地球スイングバイ成功!いってらっしゃい^^

 

そして、大本命の金星探査機あかつき、5年前の12月7日にスラスタの不具合で金星軌道に入ることができず、ずっと機をうかがっていたあかつきですが、

その間、プロジェクトマネージャーの中村先生、運用室の皆様のご心労はいかほどだったのでしょうか。

 

かつて姿勢制御系故障、バッテリ故障、エンジン故障、燃料漏れと満身創痍で地球に帰還したはやぶさ

あの時の感動があったからこそ、今、宇宙開発に多くの関心が寄せられていることは確かですが、もうあんな見ている側も命を削られるような思いは充分です。

 

12月7日の金星周回軌道に入るためのエンジンの噴射は成功。

実際に軌道に入れたかどうかは、9日ごろ判明するそうです。

あかつきが無事に軌道に入れますように。

ミッションにあたれますように。

がんばれあかつき。

*********************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、「すまいるフォーチュン」で放送した内容をリブログしています。

 

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送