読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】臼田宇宙観測所の64メートル巨大パラボラが引退

RADIO 宇宙

深宇宙から小惑星探査機はやぶさや、金星探査機あかつきを探し出して助けてくれたアンテナ界のレジェンド臼田宇宙空間観測所の64メートルパラボラアンテナが2019年に引退することが決まったそうです。

f:id:nax2ko:20160315032556p:plain

 

togetter.com

さびしい・・・・;;

通称「うすださん」はハレー彗星を観測するための人工衛星との通信をきっかけに作られました。

直径64メートルという大きさはパラボラアンテナの大きさとしては世界で4番目です。

1986年運用開始ですから、30年間、深宇宙にいる衛星たちと、地上を結ぶ役割を務めてくれていることになります。

 

私もはやぶさ帰還の興奮さめやらぬ2010年秋に行きました^^

f:id:nax2ko:20160315032035j:plain

山からの景色がとてもきれいでした。

f:id:nax2ko:20160315032203j:plain

 

長野県佐久市にありますが、高地で天候の影響を受けにくいところで候補をしぼり最終決定されました。

当初は地域住民の理解が得られず反対をされていましたが、いまでは町のシンボルとして愛着を受けているそうです。

 

新アンテナは「うすださん」より10メートルほど小さい54メートルの予定だそうです。

新アンテナの新しい技術も楽しみですが、名残惜しいうすださんの活躍、見守って行きたいですね。

 

また臼田宇宙空間観測所では見学も受け付けています、キジとかたぬきとかが通る山道をくねくね1時間ほど登った先にある巨大なパラボラ、感動しますよ。

でもそれだけだから、めっちゃレコメンはしませんが、よろしければ笑

あ、もし行くなら閉館後しばらくしたら通信を終えたうすださんが定位置に戻されるオペレーションがありますのでこれも見てくださいね。

ゴゴゴゴゴゴと音をたてならが、パラボラが上を向きます。

すごく寒いから夏でも防寒対策をしたほうがいいかも^^

www.jaxa.jp

***********************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、
「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方
番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!
放送日時:毎週月曜 14~16時生放送