SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

ペルセウス座流星群2016

今年のペルセ群は月明かりもなく好条件とのことです。

 

極大の13日、仕事終わりのこともあり、奥多摩で予定してたんだけど、雲厚そうなのでなんぼかマシな秩父に出たらとことん曇りでした。

昨日まであんな晴れてたのにひどいじゃないか

これまでのペルセ群戦歴

2012年 秩父晴れのち曇り(でも結構見れた)

2013年 秩父くもりのち雨

2014年 長野曇り

2015年 ふつーに雨

2016年 秩父どん曇  NEW!

 

今年で四年連続関東でピークのペルセ群みれてないですね。
もうKAGAYAさん追うしかないのか!?

(KAGAYAさんはだいたい北海道で一人勝ちの印象ありますね・・・)

 

でも星は見えなかったけど寄居PAで星の王子様見えましたよ

f:id:nax2ko:20160813235720j:plain

 

f:id:nax2ko:20160815010837p:plain
闇夜に浮かぶMr.ビーンかと思ったらサンテグジュペリさんでした。


天体観測グッズは車に積みっぱなしにしとこうと思います。
夏のうちにアルビレオを狙いに行こう。

f:id:nax2ko:20160813235759j:plain

 

ちなみにペルセ群は15日くらいまでダラダラ流れてるのも特徴なので、明日もあさっても空を見上げて見ましょう♪

 

12日、ペルセ群極大日にリリースになった、SHINeeオニュとイジナちゃんの新曲も合わせてどうぞ。

www.youtube.com

StarryなJazzで癒されてください♡