読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

韓国にゆきました2016。続き 街とか編

nax2ko.hatenablog.com

これの続きです。

結局長文になってしまう。

記録もかねてなのでどうぞご容赦ください。

よかったら読んでください。

 

韓国3回目で、前回いったのが10年くらい前なので、ずいぶんと様変わりしていまし た。
電車が安いまま、マネーカード使えるのがありがたいです。
でも駅の老朽化すごくて、おじいちゃんおばあちゃん超つらそう;;

空港鉄道AREXはとても便利で快適でしたよ。

f:id:nax2ko:20161018023706j:plain

ソウル駅は新しいので綺麗。

日本と違って複数路線じゃなくてAREXだけなので、結構広い駅舎なのに出口が一箇所しかなかったりと逆に贅沢に感じます。

 

ソウルの街にはいたるところにアイドルがいて、ふと気づくとアイドルが四方八方から様子を伺っている事にきづくことでしょう。

f:id:nax2ko:20161018011330j:plain f:id:nax2ko:20161018011429j:plain

油断禁物!

商品価値とタレント人気どっちで商売してるんだろう、と思うほどタレント商売が活発で、若い人向けのショップはほぼ誰かしらのタレントさんが看板になってます。

 

深夜の東大門で買い物して、帰りにやっぱり出会いましたぼったくりタクシー。乗った時点でやたらペラペラしゃべりかけて きて、絶対怪しい!と思って覚悟してたら案の定、二人での合計の値段を、実は一人あたりの 値段だ、倍払え、とか後から言われました。
絶対払いません、って普通にいったらあっさり引き下がったので人を見てるんでしょうね。

親しいふりして油断させようとするのがむかつく。バチあたれ。

次は面倒でもバス待ちます。

 

食べ物は全部おいしかったですが、

やっぱ日本では規制で食べられないレバ刺し、ユッケ

f:id:nax2ko:20161018011354j:plain

おいしかったです。しかも安い。

こんなぶつぎり山盛りで1200円くらいw

 

CD買うの楽しみにしてたのですが、アイドル以外はDLが増えているようで、思うように欲しいCDに行き当たらず;

f:id:nax2ko:20161018011640j:plain

とりあえずクラジクワイの新譜のみゲットしました。


SMドルペンには憧れのCOEXも行けました。

f:id:nax2ko:20161018011107j:plain

しかしどん引きするほどの商品のなさ。欠品なのか、在庫処理なのか、店内商品の鮮度が悪い。

売れ残りをハイエナのように見て回る気分で、ワクワクしない。

買い物は楽しくなくては意味がないよ!?

 

カフェでもサンプル陳列されてるのに「その商品はありません」って言われたり。
逆に聞かれるのストレスじゃないのか?

買い物以外にも見所はあってなんだかんだ楽しかったんだけど、驚きました。

f:id:nax2ko:20161018013457j:plain

絶対まずいだろうと思ってたケーキはバタークリームで意外とおいしかったのと、ドリンクは中身を選べもしないし、教えてもくれないんだけど100%のりんごジュースでした。美味しいw

 

SHINeeがイメージキャラクターをしているザセムの空港免税店で美容液とパックとハンドクリームかったらえらいおまけつけてくれました。

f:id:nax2ko:20161018015025j:plainパズル…遊ぶべきか。

市街地の店舗で買うと、しゃいにのポーチとかルービックキューブ(笑)とかのノベルティであるんですけど、「SHINeeファンか?買え」「私はミノペンだ、買え」と接客が意地汚くて買う気完全に失せた。

買い物は楽しくなくちゃあかんのですよ・・・(2回め)

空港免税店ではノベルティはパズルのみだったんですが、そのかわりに美容液とかパックとかアイシャドウとか、ピーリングマスクとかむしろだいじょぶなの!?てくらいたくさんつけてくれました。

おみやげ増えた。わーい。

 

驚いたのが、COEXエリアにあるシティターミナル。

f:id:nax2ko:20161018011629j:plain

事前に出国できちゃうんだけど、これはどういう事なの?

恐る恐る優先の出国ゲートに向かいましたが。

f:id:nax2ko:20161018023631j:plainほんとに通れた笑

しかもイミグレ緩すぎ。

でも、ユーザーとしてはすごくらくちんです。

空港までリムジンバスもでてて、空港でも優先レーンをパスできます。


日本で問答無用で下から目線なサービスを当たり前に受けているせいか、韓国の「笑顔でケムにまいて金使わせようとするBAとか」や「足元みて吹っかけるタクシー」とか「質問してもガン無視の店員」等が普通に出現するのは多少びっくりします。

でも、ぼったくりは問題外だけど、支払う額によって保障されるサービスに明確な格差があるのはある意味当然だし、逆に気楽でもありますね~。

ホテルのサービスは大満足でしたし。

 

生活基盤にかかわるシステムも実はあちこちIT化が進んでいて、見た目よりはるかに近代化されてる印象。

トイレとバリアフリーじゃないとこ以外はよかったです。

今回目的があったからすごく忙しかったけど、お食事のためだけにいくのでもすごくいいところだと思います。おすすめしたい。

以上です。

長らくお付き合いありがとうございました。