SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

SHINee WORLD V in JAPANに行って来ましたよ他

SHINee関連が今年は忙しく、
ああ、これが仕事だったらどんなにいいか笑

昨日は日本のSHINeeファン念願の「SHINee WORLD V in JAPAN」に行って来ました
グッズがブリッジシップハウスという日本のデザイナーさんとのコラボレーションで、音楽以外もあちこちクリエイティブでとても楽しかったです。

f:id:nax2ko:20161220004344j:plain


KPOPって海外とクリエイターとのコラボがとても多くて、有名ではないクリエイターさんでも普通に最大手の芸能事務所と仕事をしたりするんですね、そういう垣根の無さ、素晴らしいです。

私ごとではありますが、日本のとある大手企業さんとお仕事の話をさせて頂いた時に、契約上の問題があるからやはりフリーランスと仕事はできない、と言われた事がありました。
もちろん業務内容にもよるのでしょうが。
韓国ではネームバリューやバックボーンより、「こういうものが作りたい」というモノづくりのマインドを優先できる自由さがあるように思います。

ライブも、もう日本で聴くことはあきらめていた楽曲の数々が確かに横浜アリーナに響いている!感涙です。

日本語ではなく、母国語で歌われる楽曲はリズムのキレが良くて、グルーヴが違いました。

彼らの歌における日本語はネイティブレベルといっても遜色ないですが、それでも本当に生まれ育った言語から伝わってくるものは当然ですが日本語とは違います。
でもMCは日本語という。(海外のコンサートいっても韓国語よく分からない^^;
幸せな空間でした。

多くのファンが願った、日本でのワールドツアー開催、主催者の方たちにお礼を言いたい!
ほんとうにありがとうございました♡

※ジャパンツアー(日本で発売された曲中心のライブ)
※ワールドツアー(韓国で発売された曲で構成されたアジア中心のツアー)

そして久しぶりの地上波しかも生放送でみたFNS歌謡祭での「Everybody」「Wonderful Christmas Time」(ポールの!)も良かったですね。
短い時間だけど、SHINeeの良さがわかる見事な構成だったと思います(エラそう^^;
今までコツコツと続けてきた日本での活動が確実に花を咲かせつつあり、楽しみでなりません。

ジョンヒョンくんのソロコンサートといい(ライビュ参加でしたが、命を削って与えて、貰って補うようなステージ感動しました)、ファンミーティングといい今年はSHINeeに会い過ぎたかもしれません(笑)

しっかり消化して、前に進む力に変えていきたいなあ。

今年もSHINeeには素晴らしい音楽と、幸せと、活力と、あとなんだ・・・色んなものを頂きました。
アイドルにまったく興味のなかった私ですが、SHINeeを好きになって今年も幸せでした。
ほんとうにありがとう!

f:id:nax2ko:20161220004440j:plain

Vのペンラは買えなかった;


さて、

毎週月曜17~19時生放送中nanakoのおかえりすまいるでは、SHINeeの楽曲、韓国、日本問わずすべてご用意して全世界のしゃおるの皆さまのリクエストをお待ちしております♡
すまいるFMの聴き方