読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

しぶんぎ座流星群&今年の天文イベント情報

新年最初の天文イベント「しぶんぎ座流星群

ダメでしたね。

f:id:nax2ko:20170105005842j:plain

その1日、2日と晴れてたからイケると思ったんですが。

3日だけ曇りで、4日はまた晴れというのも・・・はらたつw

 

今年も派手な天文イベントはありませんが、目玉は8月の部分日食でしょうか。

近々だと2月17日の「金星最大光度」ですね。

といっても、金星光度も徐々に増していくので「最大」といわれてもピンとはこないでしょうが、-4.6等級に輝く金星はまさに美の女神ビーナスの名前にふさわしい美しさです。

2017年最初の満月は1月12日ですよ。

 

ちなみに、私のお仕事用の名刺の裏は天文カレンダーになっています。

スペースの関係もあり網羅してないので、「肉眼で見えるもの」「分かりやすいもの」を乗せています。

f:id:nax2ko:20170105010349p:plain

「村串奈々子がオススメ」とかいてあるので、天文関係の方には逆に渡しづらい代物となっておりますw

もしお持ちの方は、天文イベントが来るたびに私のことを思い出してくださいね。

(そしてお仕事ください^^)

 

また、国立天文台の「ほしぞら情報」のウェブサイトには年間の天文カレンダーが解説月で掲載されています。

情報量が多いので、見慣れるまで大変かもですが、こちらこそ「村串奈々子がオススメ」です笑

www.nao.ac.jp