読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2月のマンスリーレコメンド】SHINee/FIVE

MUSIC RADIO REPORT

おかすま2月のマンスリーレコメンドはSHINeeの2月22日発売のFIVEをお届けしまーす。

 

iTunes、LINEミュージックでは先行配信中ですよ。

FIVE(初回限定盤A)(Blu-ray付)

FIVE(初回限定盤A)(Blu-ray付)

 

 

SHINeeの日本活動も5年目で、1年一枚ペースでかれこれ5枚目となりました。

 

今回はEDM系の華やかなサウンドに、オシャレさとさわやかさとクライシスさと~♪

的な・・・ 

クライシスさ、こんな感じです。

今回のリード曲「Get The Treasure」

www.youtube.com

ラグジュアリーなバイオレンスでお宝ゲットだぜ。

テーマはスパイだそうです。にしちゃ仕事が雑では!?

 

アルバムは一枚通して、全体的に転調多めで、ああいい感じだなあ~と思った曲調が長続きしないんですが、その分?パンチがあるキャッチーな曲が多いように思います。

全部CM曲として20秒切り出して使えそう、と言えばよろしいでしょうか。

完全なるEDMテイストではないところに方向性へのこだわりを感じたりします。(わかんないけど)

これまでの4枚のアルバムを含め、特に前回からの凝ったサウンドとともにアイドルとアーティストのハーフ&ハーフである「日本のSHINee」のカラーが色濃く浮き上がってきているようにも思いました。

 

KPOPからSHINeeに入った人は「素材の良さを活かせてない!」「ダサい!!」(ひどいw)とか言われてますね。

私もかつて「なぜこういうスタンダードなJPOPをわざわざSHINeeが歌うのか」と葛藤したりもしましたが、

今はSHINeeみたいな高いスキルと柔軟さがあるからこそ、日本で出来ることが多くあるのではないかと思い、リリースを楽しみにしています。

韓国だからできること、韓国だから売れるもの、日本だから出来ること、日本だから売れるもの、SHINeeだからできること、SHINeeなら売っていけるもの、どんどん挑戦してって欲しいです。

多様性なきところに進化なし。です。

 

と、だいぶファン目線ですいません。

こんな具合の今月のマンスリーレコメンドです♥

当方番組の詳細はこちらから

nax2ko.hatenablog.com

 

聴き方はこちらから

nax2ko.hatenablog.com