読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

ジョンヒョン氏のラジオが終わってしまう。DJとして考えること

RADIO 平生

SHINeeのジョンヒョンが韓国大手放送局MBCで3年強パーソナリティを勤めた月~日(!)の帯番組「青い夜ジョンヒョンです」が4月2日で最終回だそうです。

f:id:nax2ko:20170317095207p:plain

푸른밤 종현입니다

 

収録と生放送を織り交ぜながらほぼ毎日オンエアがあった「青い夜」

大沢悠里さんが30年で7808回、ジョンヒョンは3年で2000回強か(時間違うけどね)

 

たまにしか聞かないけど、一応DJなのでつい職業者目線がはいって楽しかったり、びっくりするところもあり。

といっても、大手放送局と私が番組を担当しているコミュニティはリーチもスタッフの数も機材も、マネージャーや事務所のバックアップもないし、なにもかも違うわけですが(笑)

 

忙しいスケジュールの中、収録にしても生にしても1日あたりのスケジュールを必ず2時間ささげてきたからなのか、ジョンヒョンの現場への愛着が強いところが一番の衝撃で、

「番組に出演することが癒し」

「僕がここにいることが重要である」

「スタジオのオンエア時間のカウントダウン、終わらないでほしい」

 

私もラジオ本当に好きだし、私なりのメッセージや想いがあってDJをやっているので、愛着はあるし、共感できることもたくさんあるけど

でも、癒しとか、カウントがとまってほしいとか、そんな風に考えたこともなくて。

癒しって、なんだその感覚は!!!!とショックをうけました。

 

モニターのカウントダウンを切なく見つめるラジオDJってのは、まあ詩的であるけど、そんな余裕ねええええee

あと3分なにしゃべろうか、5分押してる。次のインフォ30秒でいけるか、曲乗せにしよう。リクエストのCDがない!メールとかCDとかピックアップしてくれるディレクターもいないから2時間毎週戦争で、オンエア終わった後は30分くらい放心です。

 

作詞作曲編曲して、一年の1/3は海外を飛び回ってて、ライブやって、テレビでて、練習もして、ジムにも行って、それを22時間弱で調整するってのは途方もないことだと思います。

それでも家だと、癒しだと。

いやだからこそなのか。

 

ラジオは相手の顔は見えないけど、パーソナリティとリスナー1対1のインタラクティブメディアともいわれてます。

ラジオは近すぎず遠すぎず、世間との適度な距離感を得られる空間なのかもしれません。

ジョンヒョンにしてみれば業務の強度もほかと比べたら楽な部類でしょうし「ああやっと座ったなあ」みたいな感覚があるのかなあ。

 

ちょうどこのエピソードを聞いたときが、仕事で色々大変だった時期だったから余計衝撃でした。

私は何を思ってDJをやってきたんだろう、ただ漫然と7年を過ごしてきただけなのか・・・と思ったらもう情けなくて仕方なくなりまして。

でも「何でこんなにできないんだ」と闇雲に自分の事を責めてたけど、そこに課題は見えていたのだろうか。

やっぱDJやってがんばる自分も、失敗する自分も、まず自分が認めあげないとダメなのかもですな。

 

私は子供のころから音楽とラジオが好きで、DJになるの夢だったんだよね。

ありきたりな動機だけど、初心に帰ろうと思います。

私も番組に対してもっとセンシティブで能動的でありたいなあ。

「おかえりすまいる」なので、いろんな人がただいまを言ってくれる番組ではあるんだけど、私自身にとっても帰る場所にしてあげたい。かも、と思った。

じょんくんありがとう、なんかDJとしていろいろ考えさせられたよ。

 

若いけど、大手事務所でプロデューサーまで兼ねるような豊かな才能をもってる人がやってる基幹局の番組に対して「私と違う~!すごい~!」ってそんな事当たり前だけど、多少理想に思うくらいは許してほしいなあと思った次第です。

適職かどうかはわからないけど、もう少しがんばってみます。

 

みたいな、

なんかDJとしてのロールモデルの一部がいなくなってしまうような寂しさと、刺激をいただいた感謝に衝かれて、私なりに「青い夜」を通してへの思いをこのテキストの1/5くらいの分量で番組に送ったら、普通にタイトルが番組ウェブサイトに掲示されてる。

ギャーッバカーーーッ

まあいいか。そういう自分の事も認めてやろうではないか。

 

 で、記念のオンエア曲セレクション(!)まで出るそうです。

錦織圭くんのnujabesセレクションみたいな・・・

3年のオンエアで、この実績。濃すぎる。

MBC FM 4Uプログラム3周年記念アルバム 青い夜 ジョンヒョンです (2CD) (韓国盤)

MBC FM 4Uプログラム3周年記念アルバム 青い夜 ジョンヒョンです (2CD) (韓国盤)