SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

東京レインボープライド2017にいってきました

f:id:nax2ko:20170516010016j:plain

TRP2017に行って来ました。

日本最大のLGBTのイベントで、渋谷原宿を一周するパレードが目玉です。

例年参加者は増え続けて、今年は約108,000人動員したそうです。すげー。

 一日目はstaffとして、二日目は一般でパレードに参加しました。プレス登録すべきか迷いましたが、インタビューをとる訳でもなく、様子をラジオで喋るくらいなので、いいか、と;楽しかった~

 

f:id:nax2ko:20170516005936j:plain

パレード、イベントは人によっては人権デモであり、人によっては出逢いの場、人によっては自己表現の場で、人それぞれの自由な発信の場でした。

 

人混みもパレードも本来あまり好きじゃない私にとっては沿道の人達と「ハッピープライド!」と声を掛け合いながらハイタッチをする事はいささか気恥ずかしいものでもありましたが、それでも、このようなイベントで、自分以外の性の多様性を間近で体感することは、どんなに資料を読んでもわからない現場、当事者、アライ(支援者)、一般の人々をひっくるめた空気を組織的に知る非常に貴重な機会です。

 

個人的にはマイノリティを批判するな、差別するな、という事を積極的にいいたいワケではなくて、

理解できなかろうと、受け付けなかろうと、存在することに以外の選択肢はないのだと、言いも悪いもなく、ただそこにいるだけだと、いうことを多くの方に「知って」もらえたらなあと思います。

 

良い人もいれば悪い人もいて、考え方や立場、職業も環境も人それぞれで、セクシャルマイノリティを表す言葉も多様です。

つるまなくとも、理解されなくとも、カミングアウトという儀式をしようが、しまいが、ただ生きていくうえマイノリティということで責任感や窮屈さ感じなくてもいい、自分のセクシャリティについて自由に喋れたり、喋らなくても生きてゆける時代になることを願っています。

 

 

ところで、私は1日目、パレード参加者がどのフロートに参加するかを決めるお手伝いをする「フロートインフォメーション」というところにおりました。

そこで受けた取材が記事になってました。

www.huffingtonpost.jp

変な事言ってたらどうしよう、と思ったけどさすが、記者さんがスマートにまとめてくださってました。

ハフポスさんありがとう♥

分かりづらいけど、写真も載ってます。

来年のご参考にぜひ!

パレードは、23番のディーゼルのフロートにいました。

f:id:nax2ko:20170516010028j:plain

EDMの流れるトラックにくっついて、おそろいのディーゼルのTシャツを着て歩きました。

事前告知されてなかったけど、ディーゼルのTシャツがフロート参加者に無料配布だったので来年はすごい人気でそう!

f:id:nax2ko:20170516010009j:plain

ちなみに写真の「#MAKE LOVE NOT WALLS」と書かれたTシャツ(ワンサイズ)でした。

 

韓国のプライドパレードのフロートではK-POPがかかっていたとか・・・!

SHINeeは!?しゃいにーはかかったの!!!?

 

このイベントにちなんで、さまざまなお店のディスプレイなどがレインボーカラーでした。

一番目立ってた丸井のレンボーバナーの隣に防弾少年団

f:id:nax2ko:20170516010022j:plain

このバナー、いろんな人が写真をとっていたので、ばんたんバナーの費用対効果高かったのではないでしょうか(笑)

 

その後新大久保でご飯を食べました。

新大久保もレインボー!

f:id:nax2ko:20170516005958j:plain

7色だからちがうかな?

LGBTシンボルの虹は6色