SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【天文イベント】みずがめ座δ(デルタ)南流星群

7月30日(日)はみずがめ座δ(デルタ)南流星群の極大です。

 

夜半すぎには月もなく、条件はまずまずです、

この流星群も前後の日程に余裕をもって観測できます。

ただピークといっても今年は1時間に5個程度のようですので、あまり気張りすぎずに

 

来月はペルセウス座流星群もありますしね。

 

流星群は常に地球に降り注いでいますし、流星群といわれるものでなくても、なんかしらで流れ星は観測できたりするものです。

観測率(発見率?)のアップは一重に「空を見上げる機会を作ること」です。

 

空を見上げることがクセになると、毎日違う空模様が見えて楽しいですよ。

当たり前のことですが、私が空を見上げるモチベーションはこの一言に尽きます。

星の名前など分からなくても、曇ってても、晴れてても空はいつも楽しいです。