SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【4月のマンスリーアジアンヒッツ】イ・ハイ/JAPAN DEBUT ALBUM

今月のマンスリーアジアンヒッツはイハイちゃんの3/21に発売になったばかりのジャパンデビューアルバムからBREATHを中心におとどけします。

LEE HI JAPAN DEBUT ALBUM(AL2枚組+DVD)

LEE HI JAPAN DEBUT ALBUM(AL2枚組+DVD)

 

 

17歳でデビューして現在21歳1998年生まれのソロシンガーです。わっっかい!

 

2013年~2015年は活動をお休みしていましたが、2016年に復帰後、発表したアルバムSEOULITEのタイトル曲がSHINeeのキムジョンヒョン作詞作曲の「ため息(BREATHE)」でした。

 

 www.youtube.com

 

イハイはYGエンターテインメント、キムジョンヒョンはSMエンターテインメントという韓国大手プロダクションの枠を超えて、素晴らしい才能が結びつき、新たなクリエイティブが生まれた訳です。

 

そして日本デビュー。

KPOPアイドルにJPOPを歌わせるようなデビューではなく(そのようなスタイルも個人的には魅力を感じておりますが)、

アイドルではないソロシンガーによるオリジナル曲のみでのメジャー発信は、以前起こったKPOPブームにはあまり見られなかった動きではないかと思います。

聴き手と作り手(売り手)のマッチングがより具体的になっていくことは、音楽を愛するものとしては最高の流れです。

 

キムジョンヒョンのファンとしては、よくぞ詩をつけて、海をわたって日本まで届けてくれたなあ…とありがたい思いもございます。

 

しかし、なんでこんなに歌がうまいんだ。

ハタチそこそこで、酸いも甘いも知り尽くしたような雰囲気と、のびやかでソウルフルな歌声。

生まれ持った声質、センスもあるのでしょうが、どんな生き方をしてきたらこんな歌唱力が身につくのでしょうか。

まだ若い彼女は歌にどんな想いを込めて歌っているのか、そんな興味も湧いてきます。

 

当コーナーでブルース、ソウル系のシンガーをご紹介する事がなかったので、今月のイハイちゃんのアルバムで、いつもと少し違ったテイストをお楽しみいただけたらと思います。

 

ちなみにJAPAN DEBUT ALBUMアルバム、2枚組の方は日本語曲もあわせて全28曲。

BLACK PINKでもそうでしたが、YGエンターテインメントは日本デビューアルバムがいきなりプロモーションサンプル版のようなキャッチーさがあってお得です。

出し惜しみのなさや潔し。

音楽好きのお父さんお母さんにも聞いていただきたい作品です。

 

放送の聞き方など、番組詳細はこちら

KPOPのリクエストもおまちしてます。

nax2ko.hatenablog.com