SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

練馬区の東神社 他

私のかかりつけの病院が練馬なので、帰りすがらにいくつか立ち寄ってみました。

 

まず練馬氷川神社

神職が不在で日常的に御朱印を受け付けてないそうですが、境内は重さを感じない空気で、子供の頃に遊んだ神社を思い出しました。

f:id:nax2ko:20190110031429j:plain

広い。

 

そして、氷川神社からすぐ近くの長命寺

f:id:nax2ko:20190110031503j:plain

べらぼうに広くて、仏像もかなりの数があり、仏像をめぐっているつもりがいつの間にかお墓だし、なんか恐山ってこんな感じかなあ(行ったことないけど)・・・というような神聖な感じと怖さを感じるお寺でした。

高野山を凝縮した造りなのだとか。なるほど(行ったことないけど)

本堂で手を合わせたら、手がそのまま磁石のようにくっついて離れなくなりました、そして強烈な眠気が。

嫌な感じはしないんだけど、怖いから次いくならだれか友達と行きたい。

 

練馬駅に移動して、練馬大鳥神社

f:id:nax2ko:20190110031834j:plain

平日だからなのか、御朱印って意外とやってないもんですね。

 

東神社

f:id:nax2ko:20190110031842j:plain

ここはすごかったです。足を踏み入れた瞬間別世界に来たような不思議な空気。

お参りの仕方は「2礼4拍手1礼」と、出雲大社と同様だそうです。

 御朱印は書置きをいただきました。

 

境内に湧き出す天然水を自由にもらえます。コップはあり、ボトルは持参。

吉方位をとって祐気取りもできるとは。

強制ではないようですが、水のもらい方に作法があるみたいなので社務所できくといいかも。

私はダイソーで買ったボトルを持参したのですが、上から湧き出ているのをしらなくて、湧き水モニュメントの草からしたたる水に一生懸命杓子をためてボトルに入れようとしていました。時間かかると思ったぜ・・・。

 

神道由来の新興宗教の神社という本当かどうかわからない噂も聞きましたが、真相は謎です。でもここはたぶんパワースポットというやつです。明らかに空気が違う。

駅から3分程度のところにこんな場所があるなど。すごくよかったのでまた来たい。