SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

台東区の神社

友人らとの初詣の前に一人で巡ってきました。

f:id:nax2ko:20190127002824j:plain

雷門は通っただけ、事前にgoogleマップでルートを作っていったんだけど、神社多すぎ問題。

とっても気さくな秋葉神社宮司さんに伺ったところ、台東区宮司が常駐している神社だけでも22社あるので、一日で回るのはしんどいでしょうね~^^

とのことでした。

 

しかもなんか目が回るというか、くたびれ方がなんかいつもと違うというか。不思議な感じで。

今戸神社、浅草富士浅間神社、吉原神社、吉原弁財天本宮、鷲神社、秋葉神社、矢先稲荷神社、浅草神社、被官稲荷神社、三峰神社(分社)と詣でるうちに、「手を合わせる」「祈る」「ご挨拶をする」「神様とご縁を結ぶ」という事がゲシュタルト崩壊してくる。

近いからと言って行かねば損とばかりにあちこちいくのも考え物です。

御朱印代もつもりつもって結構高額に。そりゃそうだ。

丁寧に、一社一社参ろうと思います。

浅草近いし無理するような距離でもない・・・。

 

今回とっても印象的だったのが、矢先稲荷神社、なぜか写真をとってなかった。好きな空気でした。

また行きたい。

あと先述の秋葉神社も素敵でした。宮司さんが感じ良いのも嬉しい。

ここも写真をとってなかったなー。こじんまりしていて温かみのある空気でした。

f:id:nax2ko:20190127003047j:plain

有名な鷲神社は、何もないのにお祭りみたいな雰囲気で少し楽しくなりました。

 

さすが浅草、神社も多ければ人もはんぱない。

手ごわい。

出直します。