SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

福山から宮島・厳島神社にいってきましたよ

月曜日の生放送お休みをもらって、妹と宮島まで行ってきた!

建国記念日に参拝するとかなんて優良国民なのか。

日本ばんざーい。

f:id:nax2ko:20190216180350j:plain

厳島は2回目ですが、前回は回らなかった周辺の神社も行って、かなり満喫しました。

f:id:nax2ko:20190216182642j:plain

美しい御朱印。えり好みするようなものではないですが非常に好みの字で宮司さんのファンになってしまいそう。

 

福山出た時は雪で、そこから曇り、雨、晴れと、不思議な天気で、虹は見つけられなかったけどウェルカムされている感。

宮島の神様ありがとうございます。

という思い込みが大事。

 

ここでも牡蠣。

f:id:nax2ko:20190216180450j:plain

かきグラタンまん。

f:id:nax2ko:20190216180849j:plain

ベシャメルソースと牡蠣が一粒入ってる。

B級グルメとしては最上級じゃね?


鹿親子。

f:id:nax2ko:20190216180545j:plain



宮島のすぐ近くに大願寺という「日本三大弁財天」のひとつを祭ってある格の高いお寺があって、事前に下調べしたところ、ここで御朱印をもらおうとするとクイズを出されるとか、不心得で行くと嫌味を言われるという口コミをいくつか見まして。

私も完全に御朱印後乗り派なのでよそ様の事をいう資格はありませんが、スタンプラリー感覚、お客様感覚で来る人に対してそりゃ思うところはおありでしょう・・・。

あと日本の観光地の人たちって基本観光客に冷たいから、あんまりはしゃぐと肩透かしくらうような感じもありますよね。浅草然り・・・(笑)

というわけで、気を引き締めて端から端までなめるように拝観して、不動明王の重さは7tとか、九本松とか妹とクイズを出し合って心構えをしてから行ったんだけど、何も聞かれず、言われず御朱印は普通にいただけました。

といっても私は神社の御朱印のみ受けているので妹だけですが。すごく流麗で美しい御朱印でしたよ。

大願寺不思議なエネルギーのお寺でした。

ご利益ありそうだなー。

 

他にもいい感じの神社がたくさん。

閑散としているようであったかい空気の幸神社

f:id:nax2ko:20190216181057j:plain

 

あと福山でもホテルに近い神社、二社だけお参りできました。

なんかのどかで隠居したくなるわ。

安部神社

f:id:nax2ko:20190216181427j:plain

安部神社のすずめ食堂。

f:id:nax2ko:20190216181753j:plain

 

備後護国神社の立派な参道の階段

f:id:nax2ko:20190216181839j:plain

 

いやー参った参った。

各地の神様のご加護とご縁に感謝です。

真面目に生きよう^^


福山から無理やり宮島経由して広島空港だったので、そこそこ弾丸でした。

従兄弟には「なんで新幹線止まるのにわざわざ飛行機で帰るの?」と言われましたが、飛行機が好きなんだよ!!!
というのも嘘ではありませんが、単純に運賃が倍以上違います。
新幹線なんてお貴族様の乗るもです。