SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

2019年チョコレート祭りでした

毎年この時期は誰にもあげずに一人でチョコレートを満喫しています。

 

先日、2月16日にベルナシオンのマンディアンが届いてやっと私のバレンタインが一段落です。
これから賞味期限内目指して味わって食べてゆきます。

今年はサロンデュショコラと日程合わず、広島遠征もあるし省エネで行こうと思っていたのですが、なんだかんだとご縁に恵まれたのもあり結構色々食べる事が出来ました。

 

・ルショコラアランデュカス ボンボンショコラ

f:id:nax2ko:20190217173312j:plain

 

・サロンデュショコラ セレクションボックス フリュイ

f:id:nax2ko:20190217173340j:plain

 

ベルナシオン タブレットマンディアン

f:id:nax2ko:20190217173406j:plain


ベルナシオン パレドール

f:id:nax2ko:20190207005544j:plain

いずぴーからのいただき物♡


・チョコレートファクトリー タブレット アリバ

f:id:nax2ko:20190217173621j:plain

 

ルタオのココアアーモンドチョコとナイアガラ

f:id:nax2ko:20190217173842j:plain f:id:nax2ko:20190217174016j:plain

これも大好きな義理の妹からのいただき物。

自分では買わないからうれしい。


例年よりは少ないけど、嬉しいなあ。

セレクションボックスは初めて買いました。
約7000円と高価だけど、ショコラティエのその時々の情熱と感性が込められた一粒をリアルタイムで体験することができるのならそれだけの価値はあるなと思います。

ボンボンは花火のようです。食べるアトラクションと申しましょうか。

まだ全部食べてないけど、エスコヤマ、オリヴィエヴィダルが特に好きでした。

しかし、とはいえこんな高価なチョコレートが完売してしまうとは、日本人のオタク気質な国民性を痛感します。
ロシュー、ユーゴエビクトールに続いて、パスカルルガックも日本にサロンができたし、日本びいきのシェフが多いのもめっちゃ嬉しい。(金払いいいからかな?)


アランデュカスは料理が好きでチョコレートは初めてでしたが、ボンボンは実は今一つでした。
全体的な味や香りはすごくよかったんだけど、後味が・・・。原材料に書いてあった植物油脂のせいなのか。
タブレットとかはおいしいに違いない。

 

友人にいただいたベルナシオンのパレドールはすごくシンプルで洗練された感じがありましたが、逆に自分で買ったマンディアンは、おいしいんだけど、キャラメリゼされたナッツを噛むとチョコレートから意識がふっとんでしまう。
やべえ、味わう間もなく食っちまった・・・という感じで、そういうもの何でしょうけど、やっぱ自分は基本はボンボンの世界観が好きなんだなあと思いました。

 

イケセイのチョコパラは結局4回くらい行って、アオキ氏のグラスピスターシュとグラスショコラは両方食べましたよ。

濃厚なアイス苦手なくせにイキってしまった。

チョコ好きなくせに、生クリーム、ジャンドゥーヤなどこってり系が全般苦手です。

トリュフもシャンパントリュフ以外は苦手。生チョコもあんまりでかなり偏食。

 

でもくちどけと香りがよくておいしかったです。重たいから二回に分けて食べたい。

f:id:nax2ko:20190217175106j:plain f:id:nax2ko:20190217175200j:plain

 

さて、来年のサロショに向けて積み立てをしなくてはな。