SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

高家神社と安房神社と鶴谷八幡宮に参りました

温泉の帰りに回ってきました。

天気に恵まれまくった。

 

高家(たかべ)神社

f:id:nax2ko:20190503005748j:plain

お参りするときにサーーーーと風が吹いて気持ちよかったです。

日本で唯一料理の神様を祀っている神社だそうで、絵馬も「調理師免許受かりますように」「栄養士になれますように」ととてもコンセプチュアル。

 

細筆が美しい御朱印

唐草模様のハンコも独特の雰囲気でかわいいー。

f:id:nax2ko:20190503005813j:plain

ここの前の御朱印三峰神社だったので宮司さんが話しかけてくださいました。宮司さんも1年に一回は三峰さんにいくのだとか。

三峰神社よかったけど、高家神社もまじ素晴らしいヨ。

 

料理の神様だけあって、氏子さんもお醤油屋さんとかそういう。

f:id:nax2ko:20190503005758j:plain

そういや千葉は醤油どころでしたよね。

 

安房神社

一之宮という分類の神社に初めてお参りしましたよ。

f:id:nax2ko:20190503010054j:plain

ここではおまいりしているときに太鼓と祝詞が聞こえてきて、ラッキー。

自然が美しい。

f:id:nax2ko:20190503010031j:plain

 

鶴谷(つるがや)八幡宮

f:id:nax2ko:20190503010401j:plain

ちょー立派でさわやかな参道。国道沿いとは思えない穏やかさ。

 

お参りを終えて御朱印をもらおうとしたときに、ふと空を見るときれーなハロが。

f:id:nax2ko:20190503010423j:plain

 

下のほうには環水平アークも。

f:id:nax2ko:20190503010430j:plain

初めてみた。感動。

 

全国的にハロが観測されてニュースにもなっていたようです。

こ、これは神様からウェルカムいただいたってことでよろしいのでしょうか。

というスピリチュアル脳と、いやでもこれは大気と太陽光の状態で起こる天文現象で・・・という天文脳がせめぎ合って若干混乱しました。

 

f:id:nax2ko:20190503010437j:plain

御朱印

なんかすごい。

 

鶴谷八幡宮の近くの養蜂場のカフェで食べたはちみつソフトクリーム。

ソフトクリームもはちみつもすごくおいしいんだけど、マリアージュは特になく「あ、ソフトクリームとはちみつだな…」という感じでした。

はちみつかけ放題なのではちみつ好きならコスパ良いです。

f:id:nax2ko:20190503105132j:plain

 はちみつ大好きなのでしこたまかけました。

 

どの神社も素晴らしかった。

なんかいくとこいくとこ綺麗な白い石の鳥居で、緑おおくてさわやか。天気が良かったせいもありましょうけど、どこいっても心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。

しかしやっぱ車ないとキツいなー。

クリスチャンなのに付き合ってくれた友人ありがとう^^;