SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。①二見興玉神社

どインドアなので旅は嫌いなんですが目的があれば頑張ります。

去年末に歌手のCeuiさんと作家の尾澤さんにお勧めしてもらった天河神社
神様に呼ばれないとたどり着けないらしいと聞いていたのでビビりつつ。
せっかくだから令和初のお伊勢参りも兼ねてです。

 

伊勢神宮の正式な参拝順は伊勢市駅から少し離れた二見浦駅の「二見興玉神社」から、とのことでしたので。

 

f:id:nax2ko:20190510212738j:plain

 

ついた。二見興玉神社夫婦岩がランドマークです。

f:id:nax2ko:20190510212131j:plain
いい天気。風は冷たいです。さわやか。

夫婦岩は子供のころに日の出を見た記憶があります。

そういや子供のころは車でよくあちこち連れて行ってもらってたなぁ。

友達と遊びたいとか、テレビが見たいとか色々不満もありましたが、こうやって子供のころの記憶がふとよみがえると、両親はこの景色が見たかったんだなあ、子供にも見せたかったんだなぁと。当時の両親の気持ちと自分の気持ちが重なるような気もします。

子供の要望などおかまいなしに、あちこち引っ張りまわされたという思いがありましたが、せっかく両親との思い出がよみがえったので、両親の事を絵馬にお願いしてきました。夫婦円満の神社なので。

 

いまの季節も夫婦岩の間から日の出が見れるらしいですが、バスの到着の時間にすでに太陽はこの高度。

f:id:nax2ko:20190510212127j:plain


御朱印ももらったし帰ろうとしたら、知らないおじいさんが「あっちに竜宮社があるよ?いった?」と突然声をかけてくれました。

竜宮社といったら私が妙に強い縁を感じている八大龍王様が祀られているお社、割と方々に存在してますが、ここにもあるの!?
おじいさんが教えてくれなかったら参りそびれていたよ・・・ありがとうございます。

f:id:nax2ko:20190510212147j:plain

竜宮社。

御朱印は残念ながら9時からとのことでしたのであきらめて外宮へ。

 

二見浦駅へ向かう道すがら入った喫茶店は昔ながらの感じで70代くらいのマドンナ店長目当てに老齢の男性客でカウンターがにぎわっていました。(たぶん絶対そう)

f:id:nax2ko:20190510212545j:plain

 

二見浦、伊勢あたりの様々な家でみかけたしめ縄?

これはいったいどういう風習なのでしょうか・

f:id:nax2ko:20190511134526j:plain

 

ところで私は高速バスの良さに気が付きました。
コースが多彩で目的地まで乗り換えなしで一本で行ける。

時間そのものは新幹線や飛行機のほうが早いですが、バスは一度のったらじっとしてればいいので楽!!

二見興玉神社のある二見浦駅は伊勢市から電車で二駅と若干離れててしかも電車が1時間に一本程度しかないんですが、バスならここにダイレクトに乗り付けてくれます。

3列シートなら新幹線より席幅広いし充電もできる。カーテンも引けるし、シートもほぼフラット。睡眠薬飲んでしまえば気づけば朝。旅行代を節約したい人のためのものだと思っておりましたが時間さえあえば全然バス便利じゃん。

今後活用していこう。

 

つづく