SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。②外宮~月夜見宮

伊勢神宮外宮

4年ぶりくらいです。OL辞めて翌月に一人でお伊勢参りにいって、辞めた会社の、私が辞める原因になったパワハラ上司にどういう訳かバッタリ名古屋駅で会ったくそったれな思い出もよみがえります。

あいつほんとなんだったんだよ。そんなこと普通ある?

回想終了。

 

とにかく天気がいい。

f:id:nax2ko:20190510214432j:plain

人は結構多かったです。みんな仕事は!?

 

f:id:nax2ko:20190510214426j:plain

鬱蒼・・・という表現がふさわしい林道。ふしぎと温かく。神域~~て感じです。

 

前回ガイドさんの話をたまたま盗み聞きして知ったパワースポット。

お参りしてきました。ほかにもいくつかある。

f:id:nax2ko:20190510214646j:plain

ぱわーーー!待ち受けにするといいと聞いたけど、私の待ち受けSHINeeなんですよ。仕事用ケータイの壁紙にしました(そうかよ)

公式のマップに乗ってないパワースポットとか見どころがたくさんあるのでやっぱ初めていくならガイドさんを付けたほうがよさそうですよ。

 

日本で一番やばい神様のお住まいを守る人たちだから、やっぱ御朱印もらうときもピリピリしてたり厳しいのかな?とびびってたんですけど、天皇陛下も来たし。

でも普通にやさしかった。むしろ観光地化してる分オールウェルカムな感じ?

こだわってたら仕事にならんこともあるでしょうな(勝手な感想)

 

外宮から別宮の月夜見宮へ移動。ちょっと離れてる。

天照大神の弟神のおうちです。

f:id:nax2ko:20190510214311j:plain

ここは全然人がいなくて、すごい穏やかで、また素晴らし。

住宅街の中にあって通りすがりのご近所にお住まいぽい人みんながみんな、鳥居の前で立ち止まって、頭をさげて30秒くらいご挨拶していく様子がすごく印象深かったです。明らかに祀られ方が半端ない神様と一緒に同じ町で住むってどういう気持ちなんでしょうね。

 

外宮から月夜見宮までいく道は神路通という名前で、神様の歩く道(真ん中)と人間が歩く道が色分けされてました。

f:id:nax2ko:20190510214319j:plain

神様が真ん中を通るから人間は端を通りなさいとかは江戸時代に神社庁が決めた比較的新しいルールらしいですけど、全然おっけー!了解で~す。

 

前回食べてめちゃくちゃ美味しくて感動したマイモストプレミアムかき氷「赤福氷」

さすがに5月はまだ早かろう、と思っていたらもうやってた。

f:id:nax2ko:20190510214256j:plain

奇跡じゃん!絶対食べられないと思ってたので余計美味しかった。

神様ありがとう~♪