SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

お伊勢参りからの天河神社行ってきました③猿田彦神社~内宮

前回、芸能の神様が祀られている「佐瑠女神社」があるということでお参りした「猿田彦神社」は、実は内宮にお参りする前の参拝ルートなのだそうです。

知らんかった。ネットばんざーい。

f:id:nax2ko:20190510222035j:plain

結構人がいた。

 

佐瑠女神社は南海キャンディーズ山ちゃんとか、いとうまいこさんの旗?があって、ははー芸能の神社ですね。て感じです。

f:id:nax2ko:20190510222013j:plain

私も売れたい祈願しました。

地上波ゴールデンとは言わないから、衛星とか深夜とか・・・チャンスを・・・!(リアル)

 

裏手に神社の田んぼ。のどか。。。

f:id:nax2ko:20190510222317j:plain

 

内宮の五十鈴川

禊の川なので、スマホもじゃぶじゃぶ洗ってきました。

f:id:nax2ko:20190511045723j:plain

 

 

外宮より内宮のほうが人が多かったです。

f:id:nax2ko:20190511050608j:plain

なんかすごいぱわー!なありがたい木様。待ち受けいかがですか。

まじで新緑が美しい。

来てよかったなぁとお社を見ては手を合わせてたらホース格納庫とかもあるので注意。

f:id:nax2ko:20190511050605j:plain

いやきっとこのホース格納庫にも神が宿っているに違いない。

 

本殿にお参りした時に、目隠しの布がファーーーと舞い上がって、本殿から風が吹いてきたのにびっくりしました。

周りの人からも歓声が。

ネロが今際の際にルーベンスの絵を見た気持ちが少しわかった気がしました。

このお社に、日本の神様のボスが・・・となんだか圧倒されました。

 

そして内宮から出る直前、宇治橋でふと空を見ると太陽にハロが。

ハロ4月に千葉の鶴谷八幡宮でも見たよ?まさかの2回目。

f:id:nax2ko:20190511045030j:plain

これは天照大神様のウェルカムメッセージでは・・・!?

太陽と雲でドラゴンのように見えなくもない。

ありがたや。ありがたや。ほんと来れてよかった。

 

内宮の御朱印

f:id:nax2ko:20190511045058j:plain

外宮も別宮もそうなんだけど、シンプルです。

シンプルすぎて苦情が来るという話はさすがにハァ?ですが、凝りに凝った美麗な御朱印を見る機会が多いので、伊勢神宮御朱印の所要時間の短さにおぉっ?と拍子抜けする感覚はありました(笑)

字が美しい!!

字の美しさで比較するのも適当ではないのでしょうけど、でも様々な個性の美しい字を御朱印をいただくようになってから沢山拝見することができて、字の上手さや好きさも一言では言い表せないなあと実感しております。

 

おかげ横丁で初伊勢うどん。とセットのてこね寿司。

f:id:nax2ko:20190511051051j:plain

ゆるくて、もちもちで、ブチブチで、え、うどん?て思ったんだけど、ああいうもんだと思うと美味しいです。マロニー好きには楽しい食感かも。

 

しかし、二見輿玉神社といい、猿田彦神社といい、本気でお伊勢参りしようと思うとかなりドS行程です。まじ行脚よ。