SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。⑤天河神社(天河大辨財天社)

ドラクエ3のレベル上げをして寝落ちし、4時起きで天河神社(天河大辨財天社)へ。

 

ここで奇跡が。

バスではずしてティッシュにくるんで何気なくしまった挙句、間違えてホテルのごみ箱に捨ててしまった私の20万円くらいするアクセサリー、チェックアウトして電車のってすぐに気づいて、ごみ袋ごと着払いで送ってもらうようにお願いすることができました。

ティッシュにくるむか?何気なくしまうか?確認せずに捨てるか?いろんなお粗末な奇跡が重なりさらにすべてをリカバリーする奇跡の応酬。神様ありがとうございます。

大切なものは二度とティッシュにくるみません。

 

今日は曇り。

f:id:nax2ko:20190511120446j:plain

伊勢から電車で3時間弱、下市口駅に降りさらにバスで1時間。

駅は公衆トイレもコンビニもあるし、商店街もあるしド田舎ではなかったです。

ただ、天河村と下市口駅を往復するバスは一日3本。乗り過ごすと一日終わる。

f:id:nax2ko:20190511120400j:plain

下手したら帰れなくなりますが、なんだかんだと宿はあるので現金さえ持ってればなんとかなりそうです。

下市口のバスの運転手さんが「初めてだね?」とパンフレットと地図をくれました。

天河村の門番も兼ねている様子。他の旅行者っぽい人たちも常連のご様子であれこれ教えてくださって優しい。

みんな神様なんじゃないかしら。

 

奈良に入っていたるところで思ったのが、飛行機の中から見下ろしていた針葉樹林の植林ってここ!?というくらい折り重なる杉林。圧がすごい。

f:id:nax2ko:20190511120404j:plain

 

天河神社到着。

「高野」「吉野」「熊野」の中心地、天河大辨財天社は芸能のパワースポットでもあるそうです。

f:id:nax2ko:20190511120339j:plain

 

庭園が綺麗。

私が好きな感じの、言葉に上手にできないんだけど、独特の白い感じの雰囲気です。

f:id:nax2ko:20190511120330j:plain

 

本殿は朝なのに日が当たらず静かで薄暗くて、噂の五十鈴はデカくて美しくて神々しくて、目を奪われます。

f:id:nax2ko:20190511120318j:plain

生で見たほうがいい。すごい迫力です。ずっと見ていたくなる。

 

天河神社には天から降ってきたといわれる石が3つあって、そのうち一つは直接触れます。

f:id:nax2ko:20190511120351j:plain

たださ、この規模の隕石が振ってきたら結構なクレーターができるはz・・・

とか思ってしまう天文脳。よしましょうそんな話は。

 

芸能のパワースポットということで、自分の仕事に啓示を!とおみくじを引いてみました。

ほとんど大吉しかひいたことないのに珍しい末吉。しかも、読めない。信心して頑張れってことでいいですね?

f:id:nax2ko:20190511120419j:plain

頑張って読みます。

 

五十鈴のレプリカもゲット。

f:id:nax2ko:20190511120343j:plain

 

一時間くらいぼーっとして、摂社にもおまいりして、本殿も周辺もぐるぐると回って満喫しました。時刻は11時過ぎ・・・下りのバスは15時26分です。

こっから40分歩いて、川合のバス停まで戻り、洞川温泉に行きます。

しかし、天河神社、わたしもいつかたどり着けるかな~と現実味のない感じだったのに、あれよあれよという間に半年待たずにこう実際に来ることができようとは、不思議な感じです。

お導きとお守りに心から感謝しつつ、自分の行動力を信じてお仕事も頑張ります。

 

つづく