SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

お伊勢参りからの天河神社行ってきました。⑥みたらし渓谷~龍泉寺

八大龍王と自分が相性良いような気がする!とはたと気づいてから、天河神社行きのプランをチェックしていたら、天河村からほど近い洞川温泉というエリアに八大龍王を祀った「龍泉寺」があるではないですか。

これ参らねば!

しかし、近いと言っても天川村から龍泉寺は徒歩4時間。バスは一日3本。

なんとかどうにかこねくり回して、比較的本数の多い「川合」のバス停まで40分歩くことにしました。

f:id:nax2ko:20190511131602j:plain

景色がすごい。歩いてよかった。

住むのには不便かもしれないけど、空気もうまいし、水もうまい。

どれくらいうまいかというと、手水舎の水を飲みこみそうになるくらいうまいです。

 

ハイキングとかトレッキングとかで心構えさえあれば全然歩ける距離なのがミソ。

ルート割愛しますがややこしかった。でもネットのおかげ時刻表はダウンロードできるし、先人のレポも見れるので私のような粗忽物でも安心して旅行ができる。

ありがたいことこの上ないです。

 

 

天河村~洞川温泉は温泉、山奥ではあるんだけどキャンプの名所らしく商店もたくさんあってロッジや食堂、カフェ、民宿もたくさんありました。ちょっとした観光地なので、これ知ってたら天河村いくのもそこまで構えなかったかもしれない。という程度に拓けてます。

 

川合のバス停で1時間半バスを待つ。

食堂であまごの塩焼きでいっぱいやろうとするものの、酒は置いてないとのこと。

ローソン風の商店で水槽にギューギューに詰まった放流用の生あまごを眺め、氷結で渓谷飲みをキメました。

f:id:nax2ko:20190511131550j:plain

ローソン風の商店。テンション高いパリピ用顔ハメパネル。

f:id:nax2ko:20190511131537j:plain f:id:nax2ko:20190511131540j:plain

 

 

ようやっとたどり着いた旅の終着点ともいえる龍泉寺

f:id:nax2ko:20190511134103j:plain

八大龍王様~!!!

すごい広いくて、ガチ修験場でもありました。

f:id:nax2ko:20190511131511j:plain f:id:nax2ko:20190511131522j:plain

龍の口ではお水取りもできます。

f:id:nax2ko:20190511131505j:plain

 

本堂にお参りした後、小雨もぱらついていた空がいつのまにかペカーと晴れてました。

f:id:nax2ko:20190511131529j:plain

待っててくださったんかなぁ・・・ありがたや。

 

行きすがら見つけた洞川の氏神様、洞川八幡宮

f:id:nax2ko:20190511131446j:plain

地元の人が毎度階段上らなくていいように、最初の鳥居に鈴と手水舎がある親切設計。

地元の人のお参りしたい!という熱を感じる。

大事にされてるってことですね。

 

渓谷に下れる橋があるじゃないの!

f:id:nax2ko:20190511131453j:plain 

と思って行ってみると、断崖絶壁だったりもしました。青春。

f:id:nax2ko:20190511131457j:plain

 

あまごの塩焼きは、洞川温泉バス停前の食堂で食べれました。

f:id:nax2ko:20190511131436j:plain

あまご定食1500円

あまご美味しい。他は普通だけど、あまごの焼き加減最高。

 

せっかく奈良に来たから葛だろとくずもちも頼んでみたのですが、なんかこれ、葛・・・?ゼラチンじゃないの?

f:id:nax2ko:20190511131441j:plain

 

おまえかーーーーー!@店内お土産コーナー

f:id:nax2ko:20190511131404j:plain

まずくはないけど葛でもない。

でも幸せです。ごちそう様でした。

 

あとバスの発車時刻まであと30分しかないけど、無理やり温泉にも浸かりました。

なぜか温泉で人払い率が高い。(時間帯の問題か)

f:id:nax2ko:20190511131355j:plain

最高ですよ。ありがとう天河、洞川。

 

奈良についたら、ほとんど雲も消え。

f:id:nax2ko:20190511131342j:plain

 

赤福も売り切れてました^^

f:id:nax2ko:20190511131429j:plain

早いとお土産には悪くなるし、遅いと売り切れるし赤福買うタイミング難しい。

 

充実しました。

天気にも恵まれ、予定していた旅程以上の楽しさが詰まっていました。

日本語通じる安心感もやばい(大事)

幸せでした。

またお仕事がんばって旅に出ます。

今度は熊野本宮大社とかにいきたいなー。

 

おわり