SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~X™~にいってきましたお

やっといけたー!てみんーーーー!!!!

武道館仕事だったし、地方飛ぶスケジュールの余裕はないし;;
やっとあえたよー。てみんーーー会いたかったよー。

f:id:nax2ko:20190811171923j:plain


今回はアリーナA4の11列目という、距離で言えばけっこうな神席ではあったのですが、テミンの舞台の醍醐味であるステージ演出がワンビューで捉えられないのがやや難!

肉眼でテミンやダンサーさんの見たいところを見られる素晴らしい席ではあるので、難しいところです。


特にセンターステージは、メインステージのLEDや照明で、奥行きまで計算された緻密な演出はいってるのもあって。

テミンがセンステにいるときにふと振り返ってメンステビジョンを見るとかっけームービーが流れてたり、めっちゃ綺麗な照明があたってたり、テミンの満面の笑顔が抜かれてたり;;

今回総合芸術としてあのステージの演出を余すことなく満喫できたのは後方の3階席、4階席の人たちだったのでは。

テミンの尻はめっちゃ見えました。笑


テミンは昔の落ち着きのない、わちゃわちゃキャラのまままMCも安定していて、煽りも焦らしも腹立つくらい上手で、われわれは完全に掌握されている・・・!

 

私は「イテミンだーすき」のアンコール、すげぇ恥ずかしい・・・!と思いながらやってたんですが、テミンに目の前であおられると、「いてみんだーいすき!!!」と絶叫してしまうチョロさを発揮しました。

 

会場内暑くて、すごい湿気でテミンもメイク落ち気味で風呂上りみたいにつやつやほかほかでメイクの落ち方までかわいい。
アンコールのMOVEのノースリ衣装の腕がばきばきで、直前にわざとパンプアップさせてるのかなあ。でもいつのまにやらふくらはぎまでしっかり筋肉がついてしまって。あのヒョロガリだったテミンが。。。アラサーになってテミンもホルモンバランスが変わってきてるんでしょうか!!!?(余計なお世話)


アンコール前?前から5列目くらいにいる女の子が倒れちゃったんですが、テミンが出てきても、テミンより倒れちゃった子を気にしてる人がいっぱいいて、みんなで扇風機当てたり、凍ったお水当ててあげたりしてました。
大きい会場のライブで倒れちゃって放置されてる人を見たことあるので、シャヲルの空気は優しいなあと思いました。

逆の立場だったらありがたい。
私も遠く及ばずながらソンムルにもらった冷えピタと溶けかけの保冷剤を置いてきました。倒れたシャヲル様どうぞお大事に。

 

前のほうってテンション上がるのはもちろん照明の熱もあるし、ドラゴン花火もめちゃくちゃ熱いし見るほうも結構肉体的に負担あるんでしょうね。
そこで照明浴びまくって衣装着て歌って踊ってるテミンはちょっとレベルが違いすぎて意味わかんないですが^^;

年齢的に体力のピークなのかもだけど、にしても。にしても!です。
めちゃくちゃ踊ったあとに、すぐに生歌っって箇所が2か所くらいあってすげえー。

 

ジョンヒョン作詞作曲のAlreadyは、テミンが生で歌いたいという気持ちが伝わってきたきがします。
完璧ではないけど一緒に歌えてうれしかったよ~。

一番集中してみれたのはさよなら一人かなあ。あれはやっぱりテミンの気迫がすごい。菅原小春さんのコレオだけど、2年たってなお、あの時ダンサーとしてテミンが落とし込んだものがいかに大きかったのかを感じさせるような、深みを感じる舞で息を呑むステージでした。

さらなる熟成を期待です~!


そしてギャップ。
テミンに何をさせたいの!どうしたいの!?という、中性的で妖艶に作り込まれたウリ迫力テミンのイメージを、素?のテミンが幼稚園児かよってくらい無邪気な笑顔でぶち壊しまくっていくという。

私は、コロコロとかわりまくる会場の空気が正直まとまりがないような気がして少し戸惑ったんですが、でもいやこれはテミンの魅力的なパーソナリティそのものだし、こういうコミュニケーションと雰囲気がテミンの希望でもあるのだろうし、テミンのライブだからこその魅力だろうと思いました。

もう一つ、テミン自身の曲中の感情表現や世界観の表現が以前より豊かになっているのと、同様にMCや楽しい曲での自己表現も以前よりのびのびできるようになって余計浮き彫りになったギャップでもあるのでしょう。

 

カメラ、照明、VCR、クレーン、セットなど舞台芸術も素晴らしすぎたので、すべて見たかった!という消化不良も残しつつ、テミンの笑顔にすべてサーーーっとさらわれた感じがあります。
映像化を楽しみに待つことにします。

 
ダンサーさんの雰囲気も素敵で、薔薇園アヴちゃんみたいなセクシーで異次元オーラ溢れるダンサーさんとか、さらっとゴーゴーボーイさんみたいな怪しさを添えていくメンズダンサーさんもいて、皆様身長も服もバラバラだけどテミンと息がばっちりあってて、思い思いの表現でステージを楽しんでる感じがして素晴らしかったです。
個性的~。
推しはショートの金髪の人だなあ。力強くて大胆で精緻!女性らしさもあってかっこよかったです。

日本だとMISIAがクインさんとステージやってるけど、ああいうの個人的にめちゃくちゃツボで、テミンもそこまで振り切って欲しい~!とひそやかに願望を燃やしました。


久々にライブでテンションぶちぎれる楽しさと、テミン&SHINeeに会えた喜びとライブが終わってしまった寂しさを体感しました。
この気持ち、久しく忘れていたなあ。

めちゃくちゃ叫んだし踊った。
ありがとうテミンー。


今日は非常に切ない思いで仕事をしてます。
仕事をさぼってブログを書いてます。
行ける皆様うらやましいです。テミンによろしくお伝えください;;
熱中症にお気をつけくださいましね。

 

f:id:nax2ko:20190811171946j:plain

ソンムルにもらったテミンのキットカット

チョコミントブームのおかげで巷にSHINeeカラーがあふれてて嬉しい♪