SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

映画おっさんずラブ LOVE or DEAD見てきたよ

ドラマで気に入ってずっと見てた「おっさんずラブ

劇場版も楽しみにしていました。

ossanslove-the-movie.com

 

 ドラマ版ラストのハートフルな気持ちのまま劇場の椅子に座ったので、「おいふざけんな!!!」から「そういえばもとからコメディだったわ」と開始30分くらいで諦めました。

全体的に超展開しかないし、仕事しないでほぼ全員色ボケてるし。

気づくの遅いよね。


吉田鋼太郎さんの芝居が超デカくて笑った。お一人だけ新劇じゃなかった?

ハッテン場でのキャットファイト、人工呼吸を奪い合うバカ二人、引くほど貞操観念の薄い主役、よくわからない爆発その他・・・。

面白かった~!!!!
もうひたすらバカバカしいギャグだった。

 

私ははるたんは攻めだと思うんだよ。ああいうシンプルさと図々しさがないと攻めはできないと思います。

男らしいけど神経質で短気な牧君を押し流す図々しさがないと!

知らないけど。

蝶子さんとまろの歳の差ラブは泣いた。

そして林遣都くんの目の芝居がやっぱいい;;

 

BLって基本女性の「なりたい」「されたい」の自己投影ですので、描かれる男性は肉体が男性なだけで、やたらと感情労働を強いたり、思考がまんま女性じゃんっっ!!!
ってなるわけですが、

おっさんずラブも外枠は「女性のためのエンタメホモ」ではあるのですが、ガチの男性が演じてるから、キャラクターの思考、生理(動機)が男性に置き換わってて、もちろんデフォルメされているとはいえ(デフォルメもくそもコメディだが)「男性同士の恋愛」が女性の秘密の趣味から一歩出て、人間ドラマ、大衆娯楽として形になってるのに感動を覚えました。

 

ラスト、件のシーンからお互いに振り返らないで歩き出すところの動機などはもう絶対に既存の男女間の恋愛ドラマではありえない描かれ方なわけで。

ジェンダーロールがある意味かみ合わずぶつかり合うからこそ生まれる食い違いと切なさと同性だからこその距離感、BLの醍醐味はこれでしょ!?

そうだよ~これが見たかったんだよ~!

 

ニヤニヤしてしまうわ泣けてしまうわ。

とっとと劇場が明るくなるから、超やだったよ!!!

 

しかし、はるたんってたぶん学歴とかは賢いんだろうけど、頭がシンプルすぎてすごいハラハラする。

牧くんそばにいてあげてよォて。思いました。

シンガポール気を付けてね。続編楽しみにしているからね。

 

20190912 追記

続編はまさかのドラマでした。