SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

浜町寄席に行ってきました

明治座の浜町寄席に行ってきました。

f:id:nax2ko:20200128201945j:plain

松之丞さん出るけどまだ取れるよ!と映画マニアのデッキーが教えてくれて慌ててチケット取ったミーハーです。

 

初生松之丞さんですよ。

私は講談は実はよく知らなくて、松之丞さんはナレーションのインパクトが強くて大ファンなのです。

特にNHK大友克洋さんが監督された東京リボーンのナレーション。すごい世界観でもう本当にしびれちゃたんですよ。あの不穏でセクシーな声、表現そのものが近未来サスペンスを体現されているかのようで衝撃を受けたわけです。www.nhk.or.jp

 

今回の公演で、ご本人が失敗や実験は松之丞のうちにやっておく、襲名後はやらかせないとの前置きで初披露目の人情匙加減を見ることができました。

いや感動。ほんとにあの声。

 

バラエティでも拝見していて、テレビではキャラクターの毒の強さに結構充てられていたのですが、ステージだとその毒がめちゃくちゃ面白かったです。

なんの違いなのでしょう。


三三師匠のまくら無しのいきなり!文七、男前でした。
奈々福さんのイケボと豊子師匠のお三味に素晴らしかったな。

歌の力はすごいです。自分的には浪曲がすーーーっと入ってきました。三味の拍子がまた絶妙で。

 

声の力は凄いなぁと、知ってたような、知ってるようでわかってなかったような世界を垣間見ました。

うなるしかなかったです。

頑張ります。

 

今日の明治座は古典のハッピーセット

デッキー曰く「アタリだったね」だそうです。

f:id:nax2ko:20200128201940j:plain

来週は『桂華紋×おせつときょうた 本当の兄弟会』に行きます。

インプット週間続行中~