SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】プラネタリウムのオススメ作品

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、「すまいるフォーチュン」で放送した内容をブログにアップしてます。

***************

「MUSICA~宇宙はなぜ美しい?」が全天周の映像作品としてすばらしい作品なので、お近くまでいった際はぜし。超おすすめ、ちょっと難しい科学の話が、少女とMUSICAとの対話によって、とてもファンタジックで優しい雰囲気で描かれていて、他にない作品です。音楽もドラマチックでジワジワ来ます。

比較的近くだと、つくばエキスポセンター、ちょいと足を伸ばして新潟県柏崎市博物館プラネタリウムで上映中です。

詳細は各施設のウェブサイトでご確認を。

 

さらに、MUSICAの監督上坂浩光さんというクリエイターさんの最新作は「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」です。近場だと11月から池袋サンシャインシティプラネタリウム満天で上映があります。

作品そのものもそうなんだけど、プラネタリウムを次世代のエンターテイメントとして牽引されている大切なクリエイターさんの一人なので、まずプラネタリウムの世界にこういう方がいる!という事を知っていただきたいです。

星座解説や学習番組だけがプラネタリウムではないんです。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [DVD]

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [DVD]

 

前作のHAYABUSAはDVDになってます。こちらもオススメ!なんど泣かされたか。

***************

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるエフエムの聴き方
番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!
放送日時:毎週月曜 14~16時生放送