SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

SHINee/The 1st Concert SHINee World

実は私はSHINee(シャイニー)という韓国出身のパフォーマンスグループの楽曲をかれこれ5年くらいフォローしているのですが、唯一もっていなかったライブ音源CDをやっとこさ購入しました。

元々ライブ音源のCD化にあまり興味がなかったのですがなんとなく。

SHINee - The 1st Concert SHINee World (2CD) (韓国盤)

SHINee - The 1st Concert SHINee World (2CD) (韓国盤)

 

聞いてみて、音源のクォリティの低さに驚きました^^;

広い会場でやってるのか、オケとボーカルのズレとか、不安定なPAとか、そういうのがそのまんまCDになっててある意味臨場感があります。

音圧の低さも気になりましたがライブ音源のCDてこんなもんでしょうか。

 

しかしながらライブでしか聴けない、オニュとジョンの歌いっぷりが聞けるのは本当に貴重です。

「口からCD音源」のまま、ラフだったり、感情的だったり、本当に歌が上手だなーと惚れ惚れしてしまいます。

Boy Meets Girlとか。ライブアレンジもかっこいいです。

 

日本では間違いなくカットになるであろう、洋楽カバーコーナーがもれなく収録されてたりして。SHINee以外のナンバーが聞けるのもいいですね。

これで音質よくして、それなりに編集してくれればもっといいのに。

盗聴データきいてるみたいですよ。

それがいいのかな?

 

日本で日本語版オリジナルアルバム3枚もだしている彼らは、韓国でリリースしている韓国オリジナル曲を日本のライブでほとんど歌わないのです。

韓国の方たちはこれを生で聞けるんですね。

うらやましい・・・