SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

祝!H2Aロケット、はやぶさ2打ち上げ成功

祝!H2Aロケットはやぶさ2打ち上げ成功

2度の打ち上げ延期でどうなることかとおもいましたが大成功でしたね。
天気もめちゃくちゃよくて。

f:id:nax2ko:20141214140938j:plain

私は今回も日本宇宙フォーラムさんのパブリックビューイングにお邪魔してきました。

スペース3331という廃校を再利用したオシャレな場所でした。

f:id:nax2ko:20141214140951j:plain

パブリックビューイングのお楽しみ、おみやげ各種!


平日なのに、満席で、最前列に座っていた男の子は学校を休んできたそうです。

賛否両論でそうだけど、時として学業より優先順位をあげてでも体験して欲しいことは絶対あると思う。親御さんのご理解に拍手したい。
良い思い出になるといいですね!

 

この日公演をされた山田哲哉先生は、はやぶさシリーズのカプセルを担当されている方で、初代はやぶさのカプセル開発、回収までを語って下さいました。
さすがに当事者の体験談は感動的で、ビーコンが1秒おくれたなんて話はちょっともう涙腺崩壊でした。

 

先生もおっしゃってましたが、ロケットの打ち上げは何度見ても感動的で。
この日初めてパブリックビューイングに参加され、打ち上げの生中継も初めて見たという女性が「こんなに感動する物だとは思わなかった」とおっしゃってました。

 

打ち上げから各種分離も首尾よく成功し、会場からは拍手が起きましたが、運用担当者の方達にとってはこれから長い戦いにはいるわけです。
引き続き注目して、応援していきたいですね!


はやぶさのようなドラマティックな奇跡の数々が今回の盛り上がりに繋がったことは確かなんだけど、今回はそういうのいいから、とにかく無事に帰ってきて欲しいです。

がんばれはやぶさ2

f:id:nax2ko:20141214141000j:plain

子供達が事前におった、はやぶさ折り紙の千羽鶴。羽にかかれたメッセージが泣ける!

当日のもうちょっと詳しいレポは是非12月8日(月)のオンエアで♪

***************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送