SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】2015年の天文イベント

あらかじめ言われてもたぶん直前に思い出すことはできないとおもいますので、ざっくり紹介のみ。

 実は天文ファンの間では、

2015年1月 ラヴジョイ彗星が5等台

なんて景気のいいニュースも出ているのですが、オンエアでは「肉眼で見える」をテーマにしております。

 

【2015年の天文イベント】

4月4日(土) 皆既月食

7月31日(金) ブルームーン

8月13日(木) ペルセウス座流星群

8月20日(木) 伝統的七夕

9月23日(水) 秋分

9月27日(日) 中秋の名月

10月9日(金) 10月りゅう座流星群

10月22日(木) オリオン座流星群

11月6日(金) おうし座南流星群
11月13日(金) おうし座北流星群
11月18日(水) しし座流星群
12月15日(火) ふたご座流星群
12月23日(水) こぐま座流星群

国立天文台ウェブサイトより

 

宇宙開発関連では、金星探査機あかつきのの軌道再投入に注目でしょうか。

それから、冥王星探査機ニューホライズンズが冥王星への到着も楽しみです。

 

今年も一見パっとしないラインナップではあるのですが(笑)今年もなんだかんだと一期一会の美しい空を楽しめる一年になるとおもいます。

適宜最新情報をご紹介していまいりますね。

 

***************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送