SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】JAXAが電波の無線送信に成功

これ、とっても分かりやすくて、私たちの生活にも身近で、胸熱ニュースです。

 

以前、JAXAの施設一般公開に行ったときも、大きなパネルで解説がありました。

ようするに、太陽光にしても、このほかのエネルギーにしても、大気というバリアーがある地球よりは、宇宙のほうがより強いエネルギーを得られるので、宇宙空間で発電して、地上に送れば原発よりも高い電力が得られるし、太陽のエネルギーは私たちからすれば無尽蔵と同義です。

 

そうやって宇宙でこさえたエネルギーを地上に送ることができればしめたものです。

地球上の電力の問題はほぼ解決です。

しかもエコ!

 

とはいえ、高電力を送電するにあたっては、私たちの生活に密接に関わる分、安全性を確立するまでの臨床にこれからまた長い時間がかかるのでしょうね。

 

でも、大きな大一歩です。

未来が楽しみになるようなニュースでしたね。さすがJAXA

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送