SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】 7月18日土曜日は月木金の天体集合!

今週土曜日に西の空で、細い月と、金星、木星が集合します。

 

16年ぶりに最接近中の金星と木星に、新月から二日目の細い月が合流です。

しかも金星が7月10日に最大高度の4.5等級に達したばかりで、とても明るいです。

現在シリウスより明るい木星がくすんで見えるくらいです。

この図に、月が合流するとどのように見えるのか、とっても楽しみです。

 

いま、関東の日没がほぼ19時なので、綺麗に見え始めるのはその30分後の19時30分ごろからでしょうか。

高度が低いので、30分後には沈んでしまいます、僅かな時間がチャンスです。

 

今日は久々に休みだったので、予行演習も兼ねて譲っていただいた天体望遠鏡のファーストライト(?)にしようと思っていたのに!!!!!111

これ↓

nax2ko.hatenablog.com

天気ばかりは仕方ないですね。

 

先週金曜からすごいいい天気だったから、今日も晴れるもんだとなんとなく思い込んでいましたが、まだ梅雨も明けていなかったです。

 

18日は夕方には晴れてくれたりしたら嬉しいなあ。

 

**************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送