SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

EXO PLANET #2 - The EXO’luXion @東京ドーム

行って来ましたー。

 

ドームは7月のSMT以来であります。

いつのまにやらKPOPばかり、しかもSMFのしか行ってねー。

 

レイペンとしては、今回のレイさん欠席本当に残念でしたが、

D.O.ペンとしては、レイさんパート代打がことごとくD.O.なので、パートが増えて、嬉しいやら悲しいやら複雑でした。

EXO-Mのぼこぼこに空いた穴をそのつどケアして来たD.O.ですが、さすがに喉の負担も心配ですね。

レイさん帰ってきてね;;

 

EXOにドームは早すぎるという声もありましたが、

デビュー当初から高いパフォーマンスクォリティをもったチームでしたので、ドームの広いステージでも、すばらしい演出、コレオとフォーメーションで、空間をばっちり埋めていたと思います。

ある程度人数多い事もあり、コレオとフォーメーションがめっちゃ映える。

EXOの場合アクロバットがあるわけでもなく、一つのジャンルに特化した演出があるわけでもないのですが、照明、レーザーなども含めて全体の見せ方がとてもクールなのです。

東京ドームという広いステージではその良さがかなり際立っていました。

そりゃさまざまなイル活修行を経て東京ドームへ到達した、ってストーリーのほうが達成感と感動が増したかな、なんて気もしますが、それ言ってもね・・・w

ともあれ、広いステージでもEXOはかっこよかったです。

 

短めのライトセーバーを二本使ったた演出もよかったなー。

韓国の新曲はSTARWARSとのコラボらしい。へー。

www.youtube.com

(ジェダイ?にしちゃずいぶんなオラつき具合じゃないかね?)

 

宇宙から謎のミッションを果たしに来たミステリアスな宇宙人というコンセプト?を持つEXOですが、曲調が大人っぽいもの、ダークなものが多くて、日本でビューをしたKPOPアイドル、としては、独自の方向性があります。

そこを魅力として、日本で広まっていけばいいですよねー。

さらに、素の姿は普通に年相応の少年という姿というギャップが引き立つのではないかと思います(なに目線)

 

MCでは「レイさん欠席」について言及は一言もなく

そういうオペレーションなんでしょうけでど、メンバーとファンの思いが重なる場でもあるだけに、その不自然さに、正直やり場のない憤りと悲しみを感じました。

EXO PLANET #3では、本当になんの懸念もなく、晴れやかな気持ちでEXOのライブを楽しみたいです。

EXOが健康体で、このまま活躍していってくれることを切に願います。