SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

双子座流星群 2015

今年も双子座流星群がやってきますよ。

 

今年のピークは14日の日没後~明けて15日の未明まで。

 

月明かりもなく(三日月なので日没後さっさと沈んじゃう)、近年では最高の観測条件だそうです。

 

1時間に50個くらいと言われてますので、1~2分に1個はみられる計算になります。

 

が、

とはいえ、すべての流星が肉眼ではっきり見えるわけではないですし、一人の人間の視界で空全体をフォロできるわけではないので、体感はもっと少なくなると思います^^;

 

でも、流れ星を一つ見つけると、本当に綺麗で、嬉しくて、ついつい次の流れ星を待ってしまうんですよね。

 

コツは、空全体を見上げること。

双眼鏡などの観測器具は、視界がせばまるのであまりお勧めではないです。

 

どんどん寒くなる次期ですので、風邪を引かないように観測を楽しんでくださいね。

 

詳細はまたみん♪ラジでもご紹介します^^

***************************************

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方
番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!
放送日時:毎週月曜 14~16時生放送