SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】3/9は部分日食ですよ。

インドネシア周辺では皆既日食が見られるということで、知人の天文ファンの方々もこぞって旅立ってしまいました・・・笑

 

皆既日食、私は体験したことがないのですが、各人の話によると「麻薬のように、癖になる」という事でした。

いつか日食ハンティングをしてみたいものです。

 

今回日本で観測できる部分日食は、沖縄では22パーセント、北海道では5パーセント、東京では15パーセントくらい欠けるそうです。

 

春という不安定な季節柄、天候が心配されますが、太陽の光はなにぶん強烈なので、多少曇った状態でも、15パーセントほど太陽が欠けたということは明るさで体感できるのではと思います。

 

とりあえず、当日は外に出てみましょう。

 

東京での時間の目安です。

食の始まり 10時12分

食の最大 11時8分

食の終わり 12時5分

 

【注意】

・太陽を観察するときは日食めがねを忘れずに!!!

 

2012年に使っていたものを使うときは、レンズが脱色していたり、傷ついていたりしないかを確認してから使ってください。

 

肉眼はもちろんですが、双眼鏡、天体望遠鏡での観測もタブーです!!下手すりゃ目がつぶれます。

 

日食めがねを使用していてもせいぜい2~3分の連続観察が目安といわれています。

 

日食めがねをしようした際は暗順応の状態(瞳孔が開いている)ですので、通常より目に光が入りやすい状態になっています、日食めがねを外すときは下を向いて光の影響を極力少なくし、また外したあと、すぐ太陽の方向を見ないように気をつけてください。

 

**********

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送