SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

Spectrum Dance Music Festivalに行ってきました

海を越えて韓国のフェス。Spectrum Dance Music Festivalに行ってまいりました。

長文です。すいません。

 

すごく楽しかったよ!!!

主催がSMエンターテインメントだというので、意外とエレクトロよりの軽めの感じだったり?

所属アーティストや地元DJとかトラックメーカーで固めるのかなあと思いきや

f:id:nax2ko:20161017012552p:plain

TIME TABLE | SPECTRUM DANCE MUSIC FESTIVAL SEOUL

死角なしのドEDM布陣でありました。

大物ばっか。どんだけ予算あるんだ。

f:id:nax2ko:20161017021047j:plain

リハブとショーテクにはさまれるSHINee。なんかうけるな

 

イベント情報がリリースされて、フルチャンSHINeeくるだろ!と踏んですぐエア押さえました。

エッセムでクラブミュージックの消化率高いというか親和性高いグループなので、SHINee出なくて誰がでるんだ。あ、f(x)とかね。いいね!とか思ってたらどっちも出た!最高。

狙い通りどころか、新曲のSHIFTとFeel Goodまで披露してくれました。

大好きなBeautiflとColrfulもEDM風のアレンジになってました。

もうほんと楽しくて、血圧カンストしそうになるまでテンション上がってあんま記憶ないんですけど、ミノが私らがいるステージから30mほど離れた過疎エリアまでしっかり見渡してサムズアップしてくれたのがうれしかったです。さすが3階の父。

(私らにサムズアップしてくれたのかどうかは知らんけど、センター割りのバミがあったのでよく正面に来てくれました。得した)

 

文化系パリピのキー君はさすが水を得た魚のように生き生きとしてました。

オニュは足が完全ではないのか、やたらとけだるげな色気をふりまきつつ新曲のみ合流して5人でステージをしてくれました。

ありがとう;;

 

SHINeeはいつも日本に来るのを待つのみで、台湾SWにいったけど、ソウルに会いに行ったのは今回が初で、特別だったので、感慨もひとしおでした。

本当に来てよかった。

 

私はSHINeeの曲が、クラブチューニングのスピーカーで大音量で聞けたら、広いスペースでおもいっきり踊り狂えたらどんなに楽しいだろうかと、ある意味悲願でもあったので、念願かなって幸せでしたw

音響はやっぱり、ボーカルが入るせいか重低音は他のステージのサウンドと比べて多少迫力に欠けますがライブ以上ではありました。

音量制限ないのかな?

あったとしても日本ほど厳しくないのでしょう。

 

にしても、掛け声をしながら、ペンラを持って、演者に手を振りつつ、4つ打ちで踊り狂うってまったく新しい体験でした。

SHINeeについていくといろんな面白い目に合えますね。

日の暮れた屋外で見るパールアクアグリーンも綺麗でした。

f:id:nax2ko:20161017014722j:plain

 

同フェスでは、同じくSMエンタのf(x)のルナandアンバーによるまさかの4wall、EDMアレンジ。

こういうのが見たかったんだよ~!!!

るんばーはトリのR3HABでもコラボステージを見せてくれて、SMクラブミュージック勢の真価を遺憾なく発揮してました。

www.youtube.com

f(x)って結果的ではあるけど、活動がバラけてて、組み合わせも自由だし、いろんな場で型にはまらない活動ができるのは強みかもしれない。

ソロor5人で2択のSHINeeよりフレキシブルだと思います。

アンバーのラッパー、シンガーとしてのスキルとビジュアルも含めたキャラ立ちは今後も武器となりそうですね。

KSUKEくんとのコラボも、おもいっきり自由なパフォーマンスでかっこよかったです。

www.youtube.com

 

なんでもこの度SMエンタからEDMレーベルが発足するらしく。このフェスはショウケースでもあったようです。

曲は・・・あんま覚えてないってのが正直なところですが、ああEDMだね。踊れるね。って感じでした。

別段好みではないけど、レイブ民としては期待したい方向性。

 

ただしつこいようですがキーくんがとても生き生きしてて、次の出番のSHINeeの衣装に着替えても、ステージに衣装のまま戻ってきたり。

あとたぶんキーくんのパートがない箇所も、ターンテーブル横で踊り狂ったり。

ほんとに楽しいんだな、と

ファンとして、彼がファッションとか音楽とか形のないものを通して、見事に自己実現をしていく様子を見守れるのはうれしいです。

あと、NCTのジョニーくんがターンテーブルにいましたけど、彼がトラックを作ってるとかではないんだよね???何をやってるのかいまひとつよくわかんないんだけど、フロントがどんだけ荒れようが、しら~っとDJ卓に集中する彼は大物だと思いましたw

 

正直なんでいまさらEDMレーベル?とも思います。

EDMはもうかれこれ3年以上はオワコンといわれ続けてますが、アジアでは根強い人気のようで、日本のLDHがEDM系アーティストと契約をしたり、韓国でもEDM強いなあと思うこと多々です。

クラブミュージックの本場であるヨーロッパあたりとの温度差が開く一方な気がしますが、最近のクラブシーンはテクノ回帰ともききますので、耳の早いところからまた新しい音楽が生まれるのかなあ。

今後の動向が楽しみでもあります。

 

といっても自分ももう3○歳、若いころに十二分にその時楽しめる音楽を満喫したつもりだし、普段あまり若いころに戻りたいとか思わないのですが。

こういう楽しさを改めて実感してしまうと、若い感覚と体力でもういちどダンスミュージックを楽しみたいなあと、少し、しみじみしてしまいました。

 

会場もよかったです。

アクセスもいいし、海外フェスは始めてだったんですが治安もよいようでした。

ブースはメインが1箇所、サブが2箇所、小規模サブが1箇所。

横一列なので、端から端の移動が大変で、あきらめざるを得なかったステージもいましたが、フェスあるあるなので仕方ないですね。

haywireのライブみたかったなぁ~;;と涙をのみつつ、今回はSM勢、SHINeeに極振りしました。

クローク引き取りのときに横目でみたKASCADEもよかった。

f:id:nax2ko:20161017115252j:plain

SMエンタ主催とはいえメインはアイドルじゃないんだな、まあそうよね。そりゃあね。ということを実感したKASCADEのステージの派手さと集客でした。

SM勢のステージは、やっぱ前方がカメラ構えてたり、ペンラ振ってたりするドルペン勢なので、独特の絵でしたが(クレーンカメラでちょいちょい写る)、でもちょい後方は普通に盛り上がってたように見えましたよ。ペンラもってない非ドルペンらしき層もいっぱいいた。

ペンラ持ってステージも見ずにズンドコズンドコ足踏んでる人もいましたよ。

 

クロークもチケットカウンターもスムーズでした。

前売りのほうが安いのもあって韓国の友人にチケット取ってもらっていたんだけど、当日券でも全然入れました。

お弁当持ちこんでる人もいて、持ち込み規制ないのかなぁ・・・謎。

一番うれしかったのがトイレ。簡易トイレが洋式で、しかもペダル水洗なので、紙を流せない韓国の公衆トイレより下手したら使いやすいくらいでした笑

あと足場も砂利とかなくてよかった!

 

水100円弱、レッドブル(ショート)200円弱と、2度見するほどの超良心的価格

f:id:nax2ko:20161017024832j:plain

SIHNeeビールもありました!

 

いいフェスだったな~。

www.youtube.com

 当日の様子の一端を、公式動画より。

ほんとに楽しかった。

自分の好きなアーティストが、新規プロジェクトの特攻隊的存在であるという事もまたうれしくw

来年はまたいっこ年をとってるけど、また行きます(断言

 

■超いまさら追記(2020年5月31日)

いまだにこの記事ちょいちょい伸びるんですよ。SPECTRUM行きたい日本の人が見てくれるのかなと思って、役に立つかはわからないですが追記しときます。

 

ホテルは明洞に取りました。会場はソウル蘭芝漢江公園で最寄り駅は「ワールドカップ競技場(地下鉄6号線)」、駅から会場はシャトルバスが出てました。歩けない距離でもなかった。

明洞からは4号線から6号線に乗り換えてトータル40分くらい電車に乗るので結構ダルいです。会場エリアは麻浦区なので踊り倒して飲み倒して泥になるまで体力底まで使い果たすなら麻浦区でホテル取った方がよいかと。

私はフェス以外にも4日くらいいたのでなんとなく明洞にしたけど。

 

クロークがいくらか覚えてないけど日本のクラブ基準にするとだいぶ安かったです。30リットルくらいの少しこぶりなゴミ袋一枚もらえます。

 

持ち込みがガチで自由なのか、こっそりなのかわからないんですが、こっそりというにはあまりに大っぴらにお菓子、酒、にぎりめしみんな自由に持ち込んで食ってる。

日本だとフェスめしも文化ですが、韓国は逆に屋台が少なく混雑してもいなかったです。そして安かった。商売っ気ナシ。

水、ビール、カクテル、レッドブルは何か所か売り場がありました。

 

プラスチックのテーブルとか椅子とかもありますが、会場のほとんどはアスファルトで綺麗に舗装されているのでそのままノリで座っても大丈夫です。メインステージはいいかんじの座れる階段もありました。公園フェス万歳。修善寺のメタモルフォーゼみたい。

 

クローズはアンコールだなんだかんだで22時過ぎでした。アンコールのKASCADEの途中で会場でたにもかかわらずゲートを出るのに30分以上はかかり、明洞についたのは深夜0時手前でした。

韓国はバスも遅くまで動いてるので帰れないという事はないと思います。あと以前は危ないといわれていたタクシーですが、今はカカオタクシーで比較的安全に乗れるので渡韓する前にカカオタクシーに登録しておきましょう。グラブとかウーバーの韓国版です。

 

IDチェックはありました。身分証もってこうね!

私は免許証も保険証もホテルに預けてたので一瞬キモが冷えましたが、パスポートもっててセーフ。

 

トイレは紙ちゃんとありましたよ。でも一応もってったほうがいいかも。

海辺で夜は冷えるしベタつくので防寒、防風のための装備も忘れずに。

 

 

会場広くて綺麗だし風が気持ちがいいですよ。SPECTRUMはいいフェス。

Spectrum Dance Music Festival