SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

サロンデュショコラ2017に行ってきました

チョコレート版コミケ、「サロンデュショコラ」行ってきました

f:id:nax2ko:20170212195120j:plain

平日だったからか、並んでいる時間は1時間くらいで済みました、スマホ見てたり、音楽きいたり、お友達としゃべってたらあっという間で苦痛にもならない待ち時間です。

しかも国際フォーラムの中で待つので、気象条件関係なく、列がしんどいといううわさを聞いていたのでむしろ拍子抜け。

それより、こういうイベントって通常土日がメインで、平日はプレスとか内覧じゃないの!?

みんな会社は?学校は?ってレベルで人がいました。そういう自分もですけど。

 

やはり日本で通常流通していないブランドのは列がどこも出来ていました。

そんな中、限定スイーツで並ばせるエヴァンの商売の上手さよ。

エヴァンのブースは会場の端っこで、いわば「壁サークル」扱いの模様。

 

私はブノワ、ロシュー、アベッカー、ヴァローナとか日本で通常売られていないものを中心に買いました。

f:id:nax2ko:20170212195206j:plain f:id:nax2ko:20170212195212j:plain

こんな小さいボンボンの中にキャラメルとか、ガナッシュとか、後味も計算されいて、ショコラティエの生まれそだった土地のもののエッセンスが入ってたり、狂気の沙汰です。変態の所業です。チョコレートはいわば宇宙です。

すばらしい!!!!!

そしておいしい!!!!

 

f:id:nax2ko:20170212195151j:plain

今回買ったチョコレートは全部自分用です。

バレンタインデーは自分のためにチョコ買って終わりです。

すいません。

 

各ブースでは、ショコラティエが写真とかサインとか当たり前のように対応してくれるんですが、フランス人ショコラティエに「サインシルブプレ」と言ったら、「名前シルブプレ」と言われました。
日本語できる人も多い模様。

そして、なぜか皆様イケメンで。

あのどこかしら品のある黒とか白とかの作業着をきていると何割り増しかイケメンに見える、というのもあるんでしょうけど、アイドルのようなオーラでした。皆様。

 

そんな中、ブースの内側にがっつり入って、「I♥CACAO」と書かれたピンクのTシャツをきて、ニコニコしながら商品を売るテオブロマ土屋公二ショコラティエ、普通のおじさんすぎて逆に最高にイカしてました。
テオブロマ、池袋カムバック;;

いや、日本でいつでも買えるだけありがたいですね。

 

その足で、西部池袋のチョコレート催事にいったら、コミケの後にとらあな行ったような気持ちになりました。
並ぶの大嫌いな私は例年めんどくさがって行かないでいたのですが、今後マストゴーです。